たいちょうのへや |
『無電柱化』 |
せいし通信 11月号 |
外国の街並みの映像や写真をみて、何か美しく見えたり、すっきりしているなと感じたことはありませんか? 外国の特に都市部には、ほとんど電柱が見当たりません。何よりも景観を疎外しているのは、電柱そのものより電線の存在です。街並みの家やビルの構造は垂直方向に伸びているのに、電線によって垂直方向の視線が妨げられ、空間が細かく区切られています。一度改めて電線を意識しながら街並みを眺めてみてください。如何に電線が縦横無尽に空中を走り回り、空間を占拠しているのが実感できると思います。 全国で地中化(無電線化)された道路の比率は、たったの1%、条例が制定された東京でさえ8%止まりです。海外と比較するとパリとロンドンでは100%、ベルリンで90%、ニューヨークでも80%が地中化されています。この電柱の問題は単に景観を損ねる問題だけではありません。狭い道路では交通事故の要因にもなり(狭い路地の電柱には必ずといってよいほど自動車による接触の痕跡がありますね)、地震や津波にも弱いことが指摘されています。阪神淡路大震災では8000本という電柱が倒れたといわれているのに、20年経ったいまでも神戸市の無電柱化率は一桁止まりなのです。 地中化を阻害しているいちばんの要因は費用の問題です。地中化する場合1km当たり1〜5億円、電柱を立てる場合の3〜10倍の費用がかかるといわれています。また立てるだけの電柱と比べて当然工期も長くなり、住民にも工事による負担がかかり、また地中化された場合でも、トランス(変圧器:送電された電力を家庭用の電力に変換するもの)は地上に残り、水害時には水没による停電事故が起こる可能性があります。また電柱は倒れたり架線が切れていれば故障箇所の特定ができて速やかな復旧が可能ですが、地中化された場合、問題の場所が特定しにくいという問題もあります。 電柱はあまりに私たちの生活の中に浸透していて、普段はその存在自体を意識することさえありません。しかし外国人観光客が日本に来て最初に気が付くのは、電柱と電線の織り成す異な光景だそうです。観光地である京都の地中化率はたったの2%ですが、同じ観光地である香港は100%、シンガポールも90%、北京でさえも30%を超えて地中化が進んでいます。 電柱の長さは8m、価格は約45000円だそうです。この電柱が全国に3600万本も林立し、いまなお一年に7万本も増殖しています。次の子どもたちの世代には、安全ですっきりとした街並みや空間を残したいものですね。 |
理事長 遠山 和良 |
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