せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  

 

12月の子ども達


せいし通信1月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 あけましておめでとうございます。
 久々の幼稚園、私たちも含め、子どもたちと共に、早く幼稚園の生活リズムを取り戻していきたいと思います。
 3学期はあっという間に過ぎていきます。年少に進級するために、“集団での活動に参加する意欲を持つ”を目標に過ごしていきたいと思います。ご家庭でも自分の事は自分でする、けじめを持って行動する、生活することにご協力お願いします。
 幼稚園では子ども達と楽しく元気に過ごしていきたいと思います。


○ 4日 クリスマスブーツ制作

 サンタさんからプレゼントもらえるかな?
 すてきな模様をたくさん貼って、お部屋に下げておきました。

  

  


○ 14日 お餅つき
 幼稚園で餅つきがありました、餅つきをみたり、あんこ餅やきな粉餅を食べました。。
  

  


○ その他の活動
  

  



 1月の主な活動

 <とんだ とんだ>
 「とーんだ、とんだ!」「なーにがとんだ!」
 とぶもの何があるかな?とぶものに変身しますよ。

 <劇ごっこ「もりのおふろ」>
 寒い冬にぴったりのお風呂に入るごっこ遊びをして遊びます。


 今月の歌

  ふしぎなポケット  りんごころん  豆まき


 手遊び

  メロンパン  ごんべさんのあかちゃん


 
 年少組 あかぐみ


 あけましておめでとうございます。
 皆さまが健康で楽しく過ごせますよう、お祈りしています。冬休みは、いかがお過ごしでしたか?
 今年度も残すところ3ヶ月となりました。今年も子ども達が色々な事に挑戦し、楽しみながら参加できるよう働きかけ、4月には素敵な年中さんになれるように見守っていきたいとおもいます。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。


○ 12日 クリスマス会

 サンタクロースが登場してくると「あっ、サンタさんだ!」と目を輝かせていた子ども達。
 サンタさんからのプレゼントを渡すと、先日作ったブーツに、そっと入れていました。

  

  


○ 14日 餅つき

 年長の子ども達や教師が、餅をつく様子を見て「がんばれー」と応援していました。
 あんこもち、きなこもちも食べました。

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 1月の主な活動

 <紙工作>
 色画用紙を使って、円柱や円錐を作ります。
 出来た立体を使って、何が出来るかな?

 <大きな絵を描こう>
 美術専任講師の佐藤先生と一緒に、大きな画用紙に絵の具を使って伸び伸びと絵を描きます


 今月の歌

  こなゆきこんこ  ゆげのあさ  豆まき

 
 年中組 きぐみ


 あけましておめでとうございます
 冬休みいかがお過ごしでしたか?新年も子ども達が元気いっぱい遊ぶことが出来、楽しい園生活を送れるように見守り、一緒に過ごしていきたいと思います。
 年中での生活も残すところ約3ヶ月となりました。色々な事に挑戦し、楽しい思い出を胸に、年長へ進級できるように配慮していきたいと思います。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。



○ 12日 クリスマス会
 今年も幼稚園に遊びに来てくれたサンタクロースにプレゼントをもらい大喜び。手作りブーツにプレゼントを入れて満足気でした。
 おいしいクリスマスケーキも食べ、楽しい一日となりました。

  

  


○ 大根の観察画
 年長が育てた大根を収穫させてもらい、絵の具を使って大根の絵を描きました。
 画用紙いっぱいに伸び伸び描き、迫力のある立派な大根に仕上がりました。

  

  


○ 紙粘土
 「いつ作る?」と心待ちにしていた動物作り。作りたい動物を決め立体に作りました。
 日にちが経ち固まってくると、次は色を塗り、完成させるしばらく置いて固まったら、次は色を塗り、完成させることを楽しみにしている子ども達です。

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 1月の主な活動

 <お正月の遊びをしよう>
 福笑いや羽子板遊びなど、お正月ならではの遊びを行います。
 お楽しみに!

 <羽子板を作って遊ぼう>
 保育参観で羽子板作りを計画しています。
 お正月の遊びをみんなで楽しみましょう。


 今月の歌

  こおりわれた  ゆきのこぼうず  たき火  雪のこぼうず


 
 
 年長組  みどりぐみ


 あけましておめでとうございます
 冬休みは、いかがお過ごしでしたか?休みの間の楽しかったことを、子どもたちからたくさん聞ける事を楽しみにしています。
 子どもたちが幼稚園で過ごすのも、あと3ヶ月となりました。残りの園生活が、子ども達にとって楽しい思い出でいっぱいになるよう、そして胸を張って小学校へ進学できるように働きかけていきたいと思います。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。


○ 12日 クリスマス会
 サンタさん来てくれますように・・・と、楽しみながらブーツを作りました。
当日はサンタさんと歌を歌ったり、プレゼントをもらったりと、楽しい時間を過ごしました。
  


○ 14日 餅つき
 自分たちでもちをつくことを経験し「楽しかった」「杵が重かった」など、様々な感想が聞かれました。
 つきたてのあんこ餅はとてもおいしかったようです。

  

  


○ その他の活動
  

  



 1月の主な活動

 <お正月の遊びをしよう>
 昔ながらの、お正月遊びに取り組みます。
 こまや凧など、自分で作って遊びます。

 <郵便屋さんごっこ・かるた作り>
 自分から進んで絵本を読んだり、教師や友達との手紙のやり取りを楽しんだりと、文字への興味が高まっています。
 そこで、かるた作りや郵便屋さんごっこを通して遊びながら、文字に親しんでいきます。


 今月の歌

  山のワルツ  北風小僧の寒太郎  けさもわたしの

 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678