せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  
 

10月の子ども達


せいし通信 11月号
 
運動会
  

  

  

  

  

  

 
芋掘り
  

  

  

  
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 先日の運動会では、温かい応援ありがとうございました。観客の多さに緊張したり、涙ぐんだりする姿もありましたが、子ども達は、最後まで頑張ることが出来ました。
 11月には、先日頑張って掘ったお芋で焼き芋パーティーをしたり、発表会に向けての表現遊びやダンスに取り組んだりと、色々な活動を予定しています。子ども達と秋の様子を感じながら過ごしていきたいと思います。


○ 14日 描画「クレパスのなぐり描き」

 いつもと違った大きな紙にみんなで大きく手を動かして描きました。
  

  


○ 21日 劇ごっこ「大きなかぶ」

 いろんな役になりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きなかぶをぬきました。
  


○ その他の活動
  

  

  



 11月の主な活動

 <チューリップの球根を植えよう>

 球根ってどんな形をしているかな?
 春にはどんな色の花が咲くか楽しみに育てていきます。

 <焼き芋パーティーがあるよ>

 みんなで掘ってきた芋を使って、美味しい焼き芋食べようね。


 今月の歌

 どんぐりのうた  


 手遊び

 焼き芋グーチーパー  とんぼ、ちょうちょ、かまきり

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 先日の運動会では、沢山の観客を前で緊張していた子ども達も、かけっこやダンス等を笑顔で最後まで頑張ることが出来ました。子ども達も多くの方に褒めてもらったり、認めてもらったことで、自信につながったようです。
 11月は、焼き芋パーティーや発表会に向けての活動などがあります。
 今月も、様々な活動を子ども達と楽しんでいきたいと思います。


○ 14日 壁面飾り

 制作を通して“秋”を感じることが出来ました。
  

  


○ 20日 劇ごっこ「大きなかぶ

 それぞれ役になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で、かぶを引っぱり楽しんでいました。
  


○ その他の活動
  

  



 11月の主な活動

 <焼き芋パーティー>

 皆で採ったお芋を、園庭で焼いて食べます。
 ホクホク、アツアツ、おいしいよ!

 <チューリップの球根を植えよう>

 みんなでチューリップの球根を植えます。 春には何色のチューリップが咲くかな?
 大事に育てようね!


 今月の歌

 めっめっめ  やきいも  でんぐりがえし  ながいながい


 手遊び

 カレーライスのうた  メロンパン


 
 年中組 きぐみ


 10日の運動会ではたくさんの応援、拍手を頂きありがとうございました。みんなで繰り返し練習を頑張り、当日も伸び伸びと姓塗油した姿を見て頂けたと思います。また、親子遠足では、保護者の方と共にゲームをしたり、おどったり楽しい一日を過ごすことが出来ましたね。ご協力ありがとうございました。
 11月は、吉見岳登山や発表会に向けての活動に取り組みます。少しずつ寒くなり、体調を崩しやすくなる季節です。しっかり手洗い・うがいを心がけ、風邪をひかないように気をつけて過ごしましょう。


○ 14日 描画「運動会の絵」

 かけっこ、ダンス等楽しかった運動会の事を思い出しながら、友達とおしゃべりしながら伸び伸びと描いていきました。
  

  


○ 4.17.21.24日 お店屋さん商品作り

 保護者の方を招いてのお店屋さんごっこへ向け、色々な品物を作っています。
 かわいいお店屋さんの商品をお楽しみに!

  

  

  


○ その他の活動
  

  



 11月の主な活動

 <ヒヤシンスの水栽培>

 “ヒヤシンス”って知ってる? 
 当番で水替えをしながらみんなで育てていきます。

 <焼き芋パーティー>

 みんなで掘ったお芋を焼いて、おいしく食べようね! お楽しみに♪

 <吉見岳に出かけるよ!>

 山には何があるかな? どんぐり? きれいな葉っぱ?
 景色も楽しみながら、最後まで頑張って歩こうね!


 今月の歌

 まっかなあき  とんとんうさぎ  とんとんともだち  ぐるぐるまわそう

 
 年長組  みどりぐみ


 朝夕は少し冷えるようになり、秋らしくなってきました。 先日の運動会で子どもたちは、かけっこや火炎太鼓など、たくさんの方の前で最後までやり遂げる事ができ、自信へとつながったようです。また、みんなで力を合わせることの大切さも知る事ができ、自信へと繋がったようです。
 11月は、焼き芋パーティー、高良山の山登りなど、楽しい活動が盛りだくさんです。
 期待を持って、楽しい日々を過ごせますように。


○ 4日 ゴムロケット

 「どうしたら、よく飛ぶのかな?」飛ばし方を考えながら遊んでいました。
  

  


○ 12、17日 描画「運動会の絵」

 みんなで力を合わせてがんばった運動会を思い出しながら、絵を描きました。

  

  


○ 13日 制作「ロケット」

 ハサミやボンドの使い方も随分と身に付いて、少し難しい紙工作にも挑戦し、作り上げることが出来るようになりました。
  

  


○ その他の活動
  

  



 11月の主な活動

 <焼いもパーティ>

 みんなで掘ったお芋を、園庭で焼いて食べます。
 どんな味がするかな? たのしみだね!

 <園外保育「高良山」>

 高良山の吉見岳へ山登りに出かけます。
 秋を見つけながら、元気いっぱい登っていこうね!


 今月の歌

 公園のベンチ  もしもコックさんだったなら  まっかなあき  お星がひかる



TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678