せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  

 

6月の子ども達


せいし通信7月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ


 一学期も早いもので今月までとなりました。子どもたちも随分、幼稚園の生活になれ元気に挨拶をしたり、色々な活動にも楽しみながら取り組めるようになりました。
 7月も水遊びや絵の具のなぐり描きなど楽しい活動でたくさん遊びましょう。



○ 5日 泥んこ遊び

 “お団子”や“ハンバーグ”を作ったり、泥山を登ったり、泥んこ怪獣になって泥の感触を楽しみました。

  


○ 6日 歯科検診

 “あ~ん”と大きく口を開けて・・・、ドキドキしたね。
みんな、歯磨きがんばろうね!

  


○ 16日 七夕飾り制作

 七夕の日に向けて、星型の紙に金色の色紙を貼って仕上げました。
 
笹に飾りを付けると、とても喜んでいました。
  

 

○ その他の活動
  

  

  



 7月の主な活動


 <絵の具のなぐり描き>
 大きな紙に絵の具を使って、大きくぐるぐる描きを行います。
 腕を大きく動かして、たくさん描こうね。


 今月のうた

 水あそび  たなばた  てをたたきましょう

 手遊び

 パンダ ウサギ コアラ  かなづちトントン
 
  年少組 あかぐみぴんくぐみ


 早いもので、一学期も残り半月となりました。 子ども達も随分と園生活になれ自分たちがしたい遊びを教師に伝えたり、友達を遊びに誘ったりと、子ども達の元気な声が聞かれています。これからも、子どもたちの興味や意欲が高まるように関わって行きたいと思います。
 7月もプールやフィンガーボディペインティングなど、楽しい活動を計画しています。 お楽しみに!


○ 5日 泥んこ遊び

 初めて泥んこ遊びをしました。泥山に登ったり、お団子を作ったりして泥に触れ、楽しんでいました。
  


○ 8日 雨の表現遊び

 初めてイーゼルを使って描きました。振っている雨を見て「ザーザー降ってるよ」と一本一本丁寧に雨を描いていました。
  

  


○ 9日 あじさいのちぎり絵

 本物のあじさいを見て制作に入りました。色紙を小さくちぎって、丸型の画用紙に一枚ずつ貼ると、本物のあじさいに負けないくらい素敵なあじさいが出来ました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  


 7月の主な活動

 <フィンガーボディペインティング>

 パンツ一枚になって“指絵の具”を両手で伸ばしたり、指で絵を描いたり、
 体に付けあったりと、全身で絵具の感触を味わいます。

 <大掃除>

 一学期に使った、お部屋の棚やおもちゃなどをみんなできれいに掃除します


 今月の歌

 たなばた  水あそび  なみとかいがら 

 手遊び

 かなづちトントン  パンダうさぎコアラ

 
  年中組 きぐみ


 一学期も残り一ヶ月になりました。蒸し暑い日が続く中、子ども達は園庭遊びや体育教室を行い、身体を伸び伸び動かし元気に過ごしています。また、当番活動やマス塗りゲーム、絵カードなどの遊びを通して、友達との関りが増え楽しんでいます。
 7月は泥んこ遊びやプール、フィンガーボディペインティングなど、楽しい活動をたくさん予定しております、体調を整え暑さに負けず、元気いっぱい遊びましょう!



○ 9・16日 七夕飾り制作

 短冊を作り、願い事を決めたり、色々な飾りを作ったりして、笹に飾りました。
 七夕に日には天の川が見られ、皆の願い事が叶いますように☆
  

  


○ 13日 みやキッズパーク

 大型遊具に大興奮、何度もすべり台を滑ったり、追いかけっこをしたり、虫を探したりと楽しい一日を過ごしました。
  

  


○ その他の活動
  

  



 7月の主な活動


 <大掃除>
 感謝の気持ちをこめ、一学期間、使った棚や遊具、室内を皆で大掃除します。

 <フィンガーボディペインティング>
 パンツ一枚になって“指絵の具”を使い、両手で大きく伸ばしたり、絵を描いたり、身体につけ合ったり、身体全体を使い絵の具の感触を味わいながら遊びます


 今月の歌

 スワンのつばさ  おひさまはアイロン  タンブリンのわ  こぶたぬきつねこ

 
  年長組  みどりぐみ

 梅雨の時期になり、不安定な天気での日々を過ごす事が多くなりましたが、暑さに負けず、子ども達は伸び伸びと元気に過ごしています。
 雨の日が続くとなかなか外では遊べませんが、今後も子ども達が楽しく過ごせるように、色々と計画していきます。


○ 5日 水沼の里記念公園

 大型遊具で遊んだり、元気に走り回ったりと、伸び伸びと体を動かし、楽しい時間を過ごしていました。
  

  

  


○ 9日 体育教室「サーキット」

 延期を重ね、待ちに待ったサーキット!様々な用具・遊具に元気いっぱい挑戦しました。
  

  


○ 13,14日 美術教室「てんとう虫のデザイン画」

 クレパスや絵の具を使って、赤や黒のてんとう虫を画用紙いっぱいに描くことが出来ました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 7月の主な活動


<物理遊び~パラシュート~>
 空からゆっくり落ちてくるパラシュートを自分で作って遊びます


<一泊保育~キャンプ~>
 19日~20日の二日間、親元を離れ、友達や先生と過ごします。ドキドキ・・わくわく・・・ 期待と不安が入り混じっていると思いますが、教師間で十分に打ち合わせをしていますので、安心して送り出してください。 
 また、子ども達が楽しい思い出でいっぱいになるよう十分配慮します。


 今月の歌

 ヨットのうた  おばけなんてないさ  たのしいね  もえろよ もえろ  キャンプだ!ホイ!  ジャンボリー  山ぞくのうた

 にじ  やまびこごっこ
 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678