せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  
 

2月の子ども達


せいし通信3月号



 2歳児 ぴんくぐみ

 先日の作品展では、保護者の方に作品を見てもらい、作品についての話を聞いてもらったり、「上手にできたね!」と褒めてもらったりして、とても喜んでいた子どもたちの笑顔が印象的でした。
 早いもので、さくらんぼ組で過ごす最後の月となりました。残りの日々を、子ども達と楽しく過ごしたいと思います。



○ 3日 豆まき

 キディの3階に青鬼が登場すると、「鬼は外!」と言いながら新聞紙を丸めたボールを投げて、
鬼を追いかけてやっつけていました。

  


○ 14日 運動遊び

 平均台の下をくぐったり、登ったり、降りたり教師とジャンケンをして勝ったら平均台を渡ったりと、楽しみながら身体を動かしていました。
  

  


○ その他の活動
  

  



 3月の主な活動

 <ひなまつり>
 みんなで作ったひな人形を飾って、カルピスを飲んだり、ひなあられを食べたりしてお祝いします。


 今月の歌

  かわいいかくれんぼ  チューリップ  あくしゅでこんにちは


 手遊び

  1匹の野ねずみ  お弁当箱

 
 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ

 先日の作品展では、いかがでしたか?子ども達も保護者の方に自分が頑張って作った作品を見てもらい、たくさん褒めてもらって、とても楽しい時間となったようです。また、保護者の方にも子どもたちの成長を感じていただく事が出来、嬉しく思っています。
 早いもので、年少組での生活も残すところ、あと僅かとなりました。残りの日々も子ども達と大切に過ごし、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。



○ 3日 豆まき

 鬼が登場するとびっくりして泣く子もいましたが、新聞で作った豆を「おには~そと!」「ふくは~うち」と言いながら、しっかり投げ、鬼が逃げていくと喜んでいました。
  


○ 14日 運動遊び

 平均台を渡ったり、マットのトンネルをくぐったり、元気いっぱい体を動かしていました。
 マット怪獣では思い切りぶつかり、マットが倒れると喜んでいました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 3月の主な活動

 <ひなまつり>
 みんなで作ったひな人形を飾って、カルピスを飲んだり、雛あられを食べたりして、お祝いをします。


 今月の歌

  春のかぜ  おすもうくまちゃん  思い出のアルバム 


 
 年中組 きぐみ

 先日の作品展はいかがでしたか?作っている時から「いつ持って帰るの?」と自分で作った作品をお家の方に見てもらうことを楽しみにしていた子ども達でした。
 当日は、制作の様子を話したり、褒めてもらって、子ども達は嬉しそうにしていました。保護者の方も、子ども達の作品や他学年の作品を見られて、成長を感じていただけたのではないかと思います。
 さて、年中での生活も残り一ヶ月程になりました。進級に対する期待が高まり、「もうすぐ年長!」と友達と嬉しそうにおしゃべりしたり、今まで以上に頼もしい姿が感じられるようになりました。
 子ども達が楽しい思い出を胸に進級できるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


○ 7・10日 ひな人形制作

 3月3日のひなまつりに向けて、着物を折ったり、ひな壇を飾ったりして、ひな人形カードを作りました
  

  

○ 木曜日 体育教室

 寒さに負けず身体を動かし、伸び伸びと遊び楽しんでいます。
 縄跳びも繰り返し経験することでずいぶんと飛ぶタイミングがつかめるようになりました。
 鬼ごっこも元気に走り回っています。
  

  


○ その他の活動
  

  



 3月の主な活動

 <ひなまつり>
 みんなで作ったひな人形を見ながら、歌を歌ったり、白酒(カルピス)を飲んだり、あられを食べてお祝いします。


 今月の歌

  思い出のアルバム  つくしのように  はるかぜそよそよやってきた


 
手遊び

  山小屋いっけん  小さな庭

 
 
 年長組  みどりぐみ

 先日の作品展では、沢山の保護者の方に作品を見ていただき、子ども達の成長を感じてもらえたのではないかと思います。「すごいね」「上手に出来たね」と声をかけられて、嬉しそうな子ども達の姿を見ることができ、私たちも嬉しかったです。
 さて、いよいよ卒園の日が近づいてきました。「寂しい」という子もいれば「小学校、楽しみ」という子もおり、それぞれ、卒園や進学に対する実感が湧いているようです。
 残りの園生活を大切に、楽しい思い出でいっぱいになるように、過ごしていきたいと思います。


○ 3日 豆まき

 「鬼は外!福は内!」と言いながら、新聞紙で作った豆を何度も投げたり、金棒で立ち向かっていったりと、たくましい姿がありました。
  


○ 郵便屋さんごっこ

 みんなが書いたはがきを、郵便当番がスタンプを押したり、仕分けをしたり、各クラスに配達したりと、張り切って取り組んでいます。
  

  


○ その他の活動
  

  

  

  



 3月の主な活動

 <ひなまつり>
 みんなで作ったひな人形を見ながら、歌を歌ったり、白酒(カルピス)を飲んだり、あられを食べて、お祝いします。

 <卒園式>
 14日、38名の子ども達がせいし幼稚園を巣立ちます。皆とお別れするのは寂しいけれど、小学校でも頑張ってね!
 いつまでも応援しているよ!


 今月の歌

  思い出のアルバム  1年生になったら

 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678