せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  
 

12月の子ども達


せいし通信1月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 あけましておめでとうございます。
 冬休みは、いかがお過ごしでしたか?
 今年も、子ども達と色々な活動を楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。
 今年度も残すところ3カ月となりました。4月には年少組のお兄さんお姉さんになれるよう見守っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


○ 13日 クリスマス会

 みんなで歌を歌ったり、ケーキを食べたりして楽しく過ごしました。
 「サンタさん、プレゼントありがとう」

  


○ 20日 大掃除

 雑巾を手にすると、椅子やブロック・床をみんなで頑張って綺麗にしていました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 1月の主な活動

 <紙工作をするよ>
 色画用紙を折って、立体を作ります。
 出来た形を使って、何が出来るでしょうか?


 今月の歌

  ふしぎなポケット  みかん  豆まき


 手遊び

  メロンパン  ごんべさんのあかちゃん


 
 年少組 あかぐみ


 あけましておめでとうございます。
 皆さまが健康で楽しく過ごせますよう、お祈りしています。冬休みは、いかがお過ごしでしたか?
 今年も子ども達が色々な事に楽しみながら参加できるよう、働きかけていきたいと思います。
 今年度も残すところ3ヶ月となりました。残りの日々を子ども達が伸び伸びと元気に過ごし、4月には素敵な年中さんになれるように見守っていきたいとおもいます。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。


○ 16日 クリスマス会

 サンタクロースが登場してくると「サンタさ~ん」と手を振って喜んでいた子ども達。
 プレゼントをもらうと、先日作ったブーツに、大事に入れていました。

  

  


○ 21日 餅つき

 ぺったんぺったん、餅つきの様子を見たり、みんなであんこ餅を食べたりしました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 1月の主な活動

 <紙工作>
 色画用紙を使って、円柱や円錐を作ります。
 出来た立体を使って、何が出来るかな?

 <大きな絵を描こう>
 美術専任講師の佐藤先生と一緒に、大きな画用紙に絵の具を使って伸び伸びと絵を描きます


 今月の歌

  こなゆきこんこ  ゆげのあさ  豆まき

 
 年中組 きぐみ


 あけましておめでとうございます
 冬休みいかがお過ごしでしたか?新年も子ども達が元気いっぱい遊ぶことが出来、楽しい園生活を送れるように見守り、一緒に過ごしていきたいと思います。
 また、年中での生活も残すところ約3ヶ月となりました。色々な事に挑戦し、楽しい思い出を胸に、年長へ進級できるように配慮していきたいと思います。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。



○ 20日 クリスマス会
 今年も幼稚園に遊びに来てくれたサンタクロースにプレゼントをもらい大喜び。手作りブーツにプレゼントを入れて満足気でした。
 おいしいクリスマスケーキも食べ、楽しい一日となりました。

  

  


 大根の観察画
 年長が育てた大根を収穫させてもらい、絵の具を使って大根の絵を描きました。
 「しっぽみたい」「おひげがある」「葉っぱに線がある」と、色々な発見をしながら、大きく伸び伸びと描いていました。

  

  


 紙粘土
 色々な動物づくりに挑戦しています。作りながら「かわいい」と話しながら、なでる姿も・・・。
 しばらく置いて固まったら、次は色を塗り、完成させることを楽しみにしている子ども達です。

  

  


○ その他の活動
  

  



 1月の主な活動

 <お正月の遊びをしよう>
 福笑いや羽子板遊びなど、お正月ならではの遊びを行います。
 お楽しみに!

 <佐藤先生と絵を描こう>
 美術専任講師の佐藤先生と一緒に、クレパス・絵の具などを使って、大きな画用紙に絵を描きます。


 今月の歌

  こおりわれた  ゆきのこぼうず  すてきなぼうしやさん  もしもかいじゅうがでてきたら


 
 
 年長組  みどりぐみ


 あけましておめでとうございます
 冬休みは、いかがお過ごしでしたか?休みの間の楽しかったことを、子どもたちからたくさん聞ける事を楽しみにしています。
 子どもたちが幼稚園で過ごすのも、あと3ヶ月となりました。残りの園生活が、子ども達にとって楽しい思い出でいっぱいになるよう、そして胸を張って小学校へ進学できるように働きかけていきたいと思います。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。


○ 13日 クリスマス会
 サンタさん来てくれますように・・・と、楽しみながらブーツを作りました。
当日はサンタさんと歌を歌ったり、プレゼントをもらったりと、楽しい時間を過ごしました。
  

  


○ 15日 餅つき
 自分たちでもちをつくことを経験し「楽しかった」「杵が重かった」など、様々な感想が聞かれました。つきたてのあんこ餅はとてもおいしかったようです。

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 1月の主な活動

 <お正月の遊びをしよう>
 昔ながらの、お正月遊びに取り組みます。
 こまや凧など、自分で作って遊びます。

 <郵便屋さんごっこ・かるた作り>
 自分から進んで絵本を読んだり、教師や友達との手紙のやり取りを楽しんだりと、文字への興味が高まっています。
 そこで、かるた作りや郵便屋さんごっこを通して遊びながら、文字に親しんでいきます。


 今月の歌

  気のいいアヒル  北風小僧の寒太郎  けさもわたしの

 
 
 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678