せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  

 

10月の子ども達


せいし通信 11月号
 
運動会
  

  

  

  

  

 
 2歳児 ぴんくぐみ

 運動会も無事終わり、子ども達は少し落ち着いた雰囲気の中、幼稚園で過ごしています。運動会当日は、いつもと違った雰囲気で緊張してしまった子や、張り切っている子と様々でしたが、良い経験となったと思います。
 11月に入ると、先日収穫したお芋で焼き芋パーティーや発表会のダンス、表現遊びが入ってきます。子ども達も出来ることが増えてきて自信につながったいる様子です。園庭で少しずつ変わりゆく秋の様子を感じながら過ごしていきたいと思います。


○ 12日 描画「クレパスのなぐり描き」

 いつもと違った大きな紙にみんなで大きく手を動かして描きました。
  

  


○ 17日 お散歩

 市役所横の両替町公園にお散歩に行きました。並んで歩くのも上手になり、公園では、ドングリを拾ったり、電車ごっこをしたりして遊びました。  
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 11月の主な活動

 <チューリップの球根を植えよう>
 チューリップの球根をみんなで植えます。
 春には、何色のチューリップが咲くかな? 

 <焼き芋パーティーがあるよ>
 みんなで採ってきた芋を使って、園庭で焼き芋パーティーをします。


 今月の歌

 どんぐりのうた  やきいも  かわいいかくれんぼ


 手遊び

 焼き芋グーチーパー  とんぼ、ちょうちょ、かまきり

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 先日の運動会では、沢山の観客を前で、かけっこやダンス等を笑顔で最後まで頑張ることが出来ました。子ども達も多くの方に拍手をもらったことで、自信につながったようです。
 11月は、焼き芋パーティーや発表会に向けての活動などがあります。
 今月も、様々な活動を子ども達と楽しんでいきたいと思います。


○ 13日 壁面飾り製作

 制作を通して“秋”を感じていました
  

  


○ 17日 園庭遊び

 フープで電車ごっこをしたり、砂場でお料理を作って楽しく遊びました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  

  



 11月の主な活動

 <焼き芋パーティー>

 皆で採ったお芋を、園庭で焼いて食べます。
 楽しみだね!

 <チューリップの球根を植えよう>

 みんなでチューリップの球根を植えます。 春には何色のチューリップが咲くかな?
 大事に育てようね!


 今月の歌

 めっめっめ  どんぐりのうた  でんぐりがえし  ぶらんこ


 手遊び

 カレーライスのうた  メロンパン


 
 年中組 きぐみ


 一気に寒暖の差を感じる季節となりました。日中も涼しく過ごしやすくなり、園庭ではドングリを拾ったり、木の葉の色の変化に気付いたりと、子どもたちも秋を感じています。
 先日の運動会では、沢山の応援・拍手を頂きありがとうございました。日々の練習も運動会が近づくにつれて活気づき、当日を迎えることができました。少し緊張気味の子どももいましたが、期待も高まり伸び伸びと参加し、やり切ったことで、喜びも大きかった様子です。
 11月は、吉見岳登山や焼き芋パーティー、発表会に向けての活動に取り組みます。
 少しずつ寒くなり、体調を崩しやすくなる季節です。しっかり手洗い・うがいを心がけ、風邪をひかないように気をつけて過ごしましょう。


○ 13日 描画「運動会の絵」

 かけっこ、ダンス等楽しかった運動会の事を思い出しながら、友達と話しながら伸び伸びと描いていきました。
  

  


○ 17日 お店屋さん ごっこ

 幼稚園にあるものを使って、お店屋さんごっこを行いました。売る人、買う人に分かれて遊ぶと、「いらっしゃいませ~」「これください」「ありがとうございました」など、にぎやかな声が飛び交い、それぞれなりきって遊んでいました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 11月の主な活動

 <ヒヤシンスの水栽培>
 “ヒヤシンス”って知ってる? どんな形? 何色の花?
 当番で水替えをしながらみんなで育てていきます。

 <焼き芋パーティー>
 みんなで掘ったお芋、おいしく食べようね! 楽しみ~♪

 <吉見岳に出かけるよ!>
 山には何があるかな? どんぐり? きれいな葉っぱ?
 景色も楽しみながら、最後まで頑張って歩こうね!


 今月の歌

 そらとぶおうま  あきのえかきやさん  山の音楽家  きのこ

 
 年長組  みどりぐみ


 朝夕は少し冷えるようになり、秋らしくなってきました。 先日の運動会で子どもたちは、かけっこやソーラン節など、たくさんの方の前で最後までやり遂げる事ができ、自信へとつながったようです。また、みんなで力を合わせることの大切さも知る事ができ、自信へと繋がったようです。
 11月は、焼き芋パーティー、高良山の山登りなど、楽しい活動が盛りだくさんです。
 期待を持って、楽しい日々を過ごせますように。


○ 3日 ゴムロケット

 「どうしたら、よく飛ぶのかな?」飛ばし方を考えながら遊んでいました。
  

  


○ 10、11日 描画「運動会の絵」

 みんなで力を合わせてがんばった運動会を思い出しながら、絵を描きました。

  

  


○ 12日 制作「ロケット」

 ハサミやボンドの使い方も随分と身に付いて、少し難しい紙工作にも挑戦し、作り上げることが出来るようになりました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 11月の主な活動

 <焼いもパーティ>
 みんなで掘ったお芋を、園庭で焼いて食べます。
 がんばって採ったお芋、ホカホカでおいしいよ!

 <園外保育「高良山」>
 高良山の吉見岳へ山登りに出かけます。
 秋を見つけながら、元気いっぱい登っていこうね!


 今月の歌

 公園のベンチ  はさみとぎ  まっかな秋  お星がひかる



TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678