せいし 幼稚園
 
トップページ教 育 理 念隊長の部屋絵本の部屋入園の案内
一年間の行事幼稚園の一日子どもの活動今月のカレンダーアクセス
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  

 

11月の子ども達


  せいし通信 12月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 幼稚園の銀杏の葉も色づきが日に日に濃くなり、間もなく見頃を迎えます。矢っと冬の訪れを感じる時期になってきました。
 子ども達は、寒さに負けず元気に園庭や室内での遊び、保っ票会の自由表現やダンスを楽しんでいます。
体調を崩しやすい時期なので、ご家庭でも気を付けてお過ごしください。
 今年も残りわずかとなりましたが、発表会やクリスマス会など楽しみながら過ごしていきたいと思います。


○ 1日 折り紙「1回折り」
 折り紙を1回折って、長方形と三角形を作りました。
辺と辺を合わせて、角と角を合わせて折りました。

  

  


○ 13日 焼き芋パーティー

 みんなで採ってきたお芋、干して、洗って、アルミホイルで包みました。
 焼き芋にすると甘くておいしいね。

  

  


○ その他の活動
  

  

   



 12月の主な活動

 <発表会>
 まだまだ、観客の前で表現する事を恥ずかしがる子もいるとは思いますが、当日も子ども達が舞台で楽しめますように!

 <クリスマス会>
 幼稚園では一足早い、クリスマス!
 あわてんぼうのサンタクロースはやってきてくれるかな?


 <餅つき>
 みんなで餅つきの様子を見たり、あんこ餅を食べたりします。


 今月の歌

 こなゆきこんこ  あわてんぼうのサンタクロース  おしょうがつ


 手遊び

 ねこときどきらいおん  3びきのこぶた

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 園庭を吹く風もだんだんと冷たくなり、冬を感じるようになりました。子ども達は寒さを吹き飛ばすように、毎日、元気に園庭を走り回って遊んでいます。
 さて、今年も残すところ1ヶ月です。 12月は発表会やクリスマス会など、楽しい行事がたくさんあります。
 お楽しみに!


○ 1日 チューリップの球根植え

 1人1人に球根を渡すと、「玉ねぎみたい」「かたいね」など球根に興味津々でした。
  

  


○ 14日 焼き芋パーティー

 みんなで収穫したお芋を洗ったり、アルミホイルで巻いたりと準備しました。
 当日は「おいしいね!」と友達と話をしながら、食べていました。

  

  


○ 20日 クリスマスブーツ制作

 クリスマスに向けて、ブーツを作りました。
 “サンタさーん!プレゼント待ってま~す!”

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>
 子どもたちは、色々な役になりきって毎日練習に取り組んでいます。
 発表会当日、子どもたちが伸び伸びと表現し、楽しんでいる姿をどうぞご覧ください。

 <クリスマス会>
 もうすぐ子どもたちが首を長くして待っているクリスマス。
 サンタさんは来てくれるのでしょうか?


 今月の歌

  コンコンクシャンのうた  あわてんぼうのサンタクロース  おしょうがつ


 
 年中組 きぐみ


 少しずつ幼稚園の銀杏の葉っぱが色づき始め、冬の訪れを感じます。11月は、山登りや焼きいもパーティーなどの行事に親しみ、秋を感じながら、楽しむことができました。
 今は、発表会に向けての活動に取り組んでいます。初めての合奏やオペレッタに興味をもち、練習を頑張っています。 みんなで一つの目標に向かって取り組む姿をどうぞお楽しみに!
 今年も残り一ヶ月となりました。発表会やクリスマス会など、楽しい活動を予定しています。体調を整え、みんなで素敵な思い出を増やしていきましょう。



○ 6日 園外保育 「吉見嶽」
 張り切って登り始め、途中で「疲れた~」「お腹すいた~」と言っていた子ども達でした。
 慣れない山道を尻もちついたり、足をしっかり上げたりしながら、最後まで頑張って歩いていました。

  

  

  


○ 10,14日 スクラッチ
 下地作りを行い、釘でひっかいて絵を描きました。「魔法みた~い」と絵を描いて出てくる色を見て喜び、完成した作品を見て満足気でした。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>
 みんなで力を合わせて、歌・合奏・オペレッタに取り組みます。
 子ども達の頑張っている姿を、どうぞ最後まで、ごゆっくりご覧ください。

 <クリスマス会>
 みんなでクリスマスのお祝いをします
 サンタクロース、今年も来てくれるかな?


 今月の歌

  ねずみのかいぎ  おめでとうクリスマス  もしもかいじゅうがでてきたら

  
 年長組  みどりぐみ


 園庭の木々も色づき始め、少しずつ冬の訪れを感じるようになりました。急に冷え込むようになり、体調を崩しやすい気候ではありますが、園庭を元気にかけまわり、中には半袖で遊ぶ子も見られ、驚くばかりです。
 さて、12月は発表会があります。 歌や合奏、オペレッタと毎日少しずつ練習を重ねて頑張っています。 当日は、今までの練習の成果を発揮してくれる事と思います。 子どもたちの成長した姿を楽しみにしてください。
 今年も残り1ヵ月。 2023年の残りの日々を、子どもたちと楽しく過ごしたいと思います。



○ 13日 園外保育 「高良山」
 どんぐりや色づいた落ち葉を見つけたりと、秋を感じながら最後まで頑張って登る事が出来ました。
  

  


○ 13・14日 美術教室「コンテ画」

 長いロール画用紙に、みんなで力を合わせて絵を描きました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>
 みんなで力を合わせて、礼拝・歌・合奏・オペレッタに取り組みます

 <クリスマス会>
 イエス様の誕生をお祝いします
 サンタクロースさんは来てくれるかな?


 今月の歌

  クリスマスの子守歌  きよしこの夜  赤鼻のトナカイ 



TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678