せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  
 

9月の子ども達


せいし通信10月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 朝夕は随分と涼しくなり、少しずつ秋を感じられるようになりました。
 子ども達は、初めての運動会に向けて、かけっこやダンスを園庭で楽しく取り組んでいます。
運動会当日は、大勢の人たちの前で緊張するかもしれませんが、暖かい応援をよろしくお願いします。
 10月は、運動会の他にも、園外に出かけたりと楽しい活動が盛りだくさんです。
子ども達と沢山“秋”を見つけたいと思います。

○ 8日 園外保育

 みんなで歩いて公園へ行きました。公園では、追いかけっこをしたり、木の実を拾ったりして遊びました。
  

  


○ 16日 イーゼルを使ってなぐり描き

 初めてイーゼルを使ってなぐり描きをしました。好きな色を選んで、画用紙いっぱいに楽しく描いていました。。
  
  

○ その他の活動
  



 10月の主な活動

 <運動会>
 元気いっぱい頑張っている子ども達を、応援してあげてください。


 <園外保育>
 幼稚園バスに乗って、お山にある公園に行きます。
 公園の中を探険します。


 今月の歌

 むすんでひらいて  とんぼ  まつぼっくり


 手遊び

 おすしすしすし  バスにのって 
  
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 朝・夕は随分と涼しくなり、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。 
子ども達は運動会に向けて、かけっこやダンス等に頑張って取り組んでいます。
 10月は、運動会の他にも、園外保育や芋掘りに出掛けたりと、楽しい活動が盛りだくさんです。
子ども達と“秋”をいっぱい見つけて、過ごしたいと思っています。


○ 8日 折り紙「財布」

 色紙で自分の財布を作りました。「これ、ください!」とお金を渡して、給食のトレイをお買い上げ。やり取りを楽しんでいました
  


○ 15 紙レース作り

 色紙を三角・四角の2回折りをして、ハサミで角を切ると・・・
 あら不思議、綺麗な紙レースが出来ました。。

  

  


○ その他の活動
  

  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 10月9日は運動会です。子ども達は沢山の人の前で緊張するかもしれませんが、最後まで頑張る姿を温かく見守ってください。


 <身体測定>
 いっぱい身体を動かして、モリモリ食べて・・・
 みんなの身体はどれくらい大きくなったかな?

 <芋掘り>
 芋掘りに出かけます。 
 土の中に隠れている、でぶいもちゃん、ちびいもちゃんをいっぱいみつけようね!

 <園外保育>
 幼稚園のバスに乗って行きます。
 山には何があるのかな?最後まで頑張って歩こうね。

 今月の歌

 きりんさん  どんぐりころころ  こおろぎ  でぶいもちゃん、ちびいもちゃん

 
 年中組 きぐみ


 少しずつ過ごしやすい季節になりました。子ども達は、さわやかな秋空の下で、運動会に向けてダンスを踊ったり、運動会の旗の制作をしたりしています。
 当日は、元気いっぱい楽しみながら最後まで頑張ることができるように、サポートしていきますので、沢山の応援よろしくお願いします。
 また、10月は運動会だけでなく、親子遠足や芋ほりも予定しています。子ども達にとって素敵な思い出が増えるように、楽しく過ごしていきたいと思います。


○ 9日 運動会の旗作り

 今年のテーマはインディアン!そこで年中では、インディアンの羽根飾りつけた、人の形の旗を作りました。
完成した作品を室内に飾ると「僕のあった!」「私のこれ!」とうれしそうに見ていました。

  

  


○ 12日 浦山公園 

 天候に恵まれ、様々な遊具で遊んだり、ムシを捕まえたり、どんぐりや栗など、秋の自然に触れて楽しい時間を過ごしました。
  

  

  


○ その他の活動
  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 10月9日、待ちに待った運動会!
 みんなで力を合わせ、最後まで頑張ろうね!

 <身体測定>
 今年2回目の測定です。
 5月に比べて、みんなはどれくらいおおきくなったかな?

 <芋掘り>
 バスに乗って芋畑へ行きます。
 でぶ芋、ちび芋、みんなでたくさんのお芋をほってくるぞ~!


 今月の歌

 そらとぶおうま  空へのぼったふうせん  いもほりのうた  くりのみぼうや

 
 
 年長組  みどりぐみ

 朝夕は随分と涼しくなり、過ごしやすい季節になりました
 子どもたちは運動会に向けて、体操やダンスの練習を日々頑張っています。 「お父さん、お母さんに見てもらう」「家でも練習してるよ」という声も聞かれ、やる気に満ちているようです。
 10月も子ども達の笑顔が沢山見られますように・・・
楽しく過ごしていきたいと思っています。


○ 7、9日 描画「戸外遊びの絵」  12日 ポスト投函

 おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするという事で、張り切って描いていました。
後日、皆で郵便局に行き、自分でポストに投函しました。

  

  


○ 8日 お月見団子

 お鍋にそーっと団子を入れて、すくって、きな粉をかけて・・・
「おいし~」と食べていました。

  

  

  


○ その他の活動
  

  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 待ちに待った運動会! これまで一生懸命、練習を頑張ってきました。 
 緊張する子もいるかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってあげてください。

 <身体測定>
 5月に比べて、どれくらい大きくなったかな? 計ってみよう!

 <芋掘り>
 みんなで芋掘りに出かけます! 大きなお芋を掘るぞ~!


 今月の歌

 あっぷんおねんね  くもさん  汽車ポッポ  ほんとにいい天気


TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678