せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  
 

5月の子ども達


せいし通信6月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ


 毎朝、登園してくると「おはよう!」と笑顔で挨拶を返してくれる子ども達。園庭を走り回ったり、滑り台を滑ったりと活発さも増してきました。
 そろそろ梅雨に入ります。室内でも子ども達が楽しく過ごせるよう色々な活動を計画しています。また、晴れた日には泥んこ遊びや水遊びをして、元気いっぱい遊びたいと思います。


○ 6日 新聞紙遊び

 大きな新聞紙をマントにして、アンパンマンに変身したり、お布団にしてお昼寝をしたりしました。
  

  


○ 10日 運動遊び

 体育専任講師の末永先生を一緒に、お庭を走ったり、平均台を渡ったりと身体をいっぱい使って遊びました。
  

  


○ 12日 クレパスのなぐり描き

 腕を大きく動かして、大きな紙にぐるぐる描きをしました。
  

  


○ その他の活動
  

  



 6月の主な活動


 <泥んこ遊び>

 お庭に大きな泥山が出現!手のみの活動から、少しずつダイナミックな活動になっていきます。
 泥の感触を味わいます。


 今月のうた

 おつかいありさん  歯をみがきましょう  かたつむり  

 
 年少組 あかぐみ


 少しずつ暑くなり、半そでで過ごす日も増えてきました。 子ども達は、園庭で滑り台をしたり、砂遊びをしたりと、元気に遊んでいます。 
 6月は、梅雨の時季です。 室内で過ごす事が多くなりますが、子ども達が伸び伸びと遊べるように見守っていきたいと思います。


○ 6日 朝顔の種まき

 一人一人に種を手渡すと、「小さいね」「かたいよ」と友達同士で話し、そっとポットの土の中にいれました。
 これからの生長を楽しみにしています

  

  


○ 10日 運動遊び 

 初めての運動遊びでは、平均台・鉄棒など、色々な遊具に挑戦し、晋先生と一緒に体を動かして、楽しんでいました。
  

  

○ その他の活動
  

  

  


 6月の主な活動

 <歯科検診>

 歯に虫歯のバイキンマンがくっついていないかな?
 口を大きく開けて、見てもらおうね。

 <七夕飾り>

 7月7日の七夕に向けて、星型の短冊に願い事を書いたり、輪つなぎを作ったりして、笹飾りをつけます。
みんな大きくなったら、何になりたいかな?


 今月の歌

 ながぐつ  とけいのうた  泥んこと太陽  はをみがきましょう


 手あそび

 コアラ  ねこのこ  トマトはトントン

 
 年中組 きぐみ


 少しずつ暑くなり汗ばむ季節になりました。子どもたちは汗をかきながら、友達と鬼ごっこをしたり、砂場でお店屋さんごっこをしたりして、伸び伸びと遊びを楽しんでいます。
 5月より当番活動が始まりました。少し緊張しながらも、みんなの前に立ち挨拶をしたりインタビューを受けたりと楽しみながら行なっています。
 これからも、子ども達が意欲的に楽しむことが出来るように、体調管理に気をつけながら、過ごしたいと思います。


○ 毎週木曜日 体育教室

 年中になり、体育教室が始まりました。 毎回、どんなことをするのか期待をもち、身体を動かすことを楽しんでいます。
  


○ 17日 おもしろロケット

 トイレットペーパーの芯を使って作ったロケットに大喜び。「5,4,3,2,1,発射~!」と何度も飛ばして遊び、くるくる回る様子を見て楽しんでいました。
  

  


○ その他の活動
  

  

  

  


 6月の主な活動


 <カタツムリのデザイン画>

 イーゼルを使い、ニッカーのポスターカラーで、カラフルなカタツムリの絵を描きます。

 <七夕飾りを作ろう>

 7月7日の七夕に向けて、短冊や吹き流し、星などの飾りを作ります。みんなで笹に飾りつけをして七夕を迎える準備をします。みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡


 今月の歌

 サンサンサン  すてきなパパ  あめふりくまのこ  かえるのうた

 
 
 年長組  みどりぐみ


 5月に入ってから更に、日中暑い日が増えてきました。 子ども達は汗をかきながらも、園庭でおもいっきり遊んでいます。 最近では、4月に植えたプチトマトの苗が随分と大きくなり、小さな実がつき始めた事に気付いたり、お天気調べを通して、毎日の天気に興味を持ったりと、生活の中で、色々な事に興味・関心が高まっているようです。
 これからの園生活の中でも、多くのことに意欲をもって取り組めるように、働きかけていきたいと思っています。


○ 9日 園外保育「朝日山」

 天気も良く、暑い一日でしたが、沢山の自然に触れ、伸び伸びと楽しく山登りをがんばりました。
  

  

  



○ 10・11日 美術教室 「動物の絵」

 年長になって初めての美術教室。 「ぞう」「きりん」を絵の具を使って、画用紙に大きく堂々と描いていました。
  

  


○ 12日 釘打ち

 トントン、カンカン・・・真剣な表情で板に釘を打っていました
  

  


○ その他の活動
  

  

  




 6月の主な活動


<七夕飾り>

 七夕に向けて、短冊に願い事を書いたり、色紙でちょうちんや天の川などの飾りを作ったりします。


<泥んこ遊び>

 泥の感触を味わいながら、パンツ一枚で思い切り遊びます。
 泥んこ怪獣になれるかな?


 今月の歌

 かざぐるま  虹  ガチャガチャバンド  大きな古時計


TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678