せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  

 



4月の子ども達


せいし通信5月号
 2歳児 ぴんくぐみ

 子ども達が入園して3週間が経ちました。まだ「ママがいい」と寂しがる子もいますが、少しずつ友達や先生と楽しく遊ぶ姿も見られるようになってきました。
 幼稚園生活になれるのには、もう少し時間がかかると思いますが、子ども達が安心して過ごせるように、見守りながら、5月も楽しく過ごしたいと思います。



○ 昼食の様子

 みんなでモリモリ食べてね!
 初めは無理しない程度に楽しく食べていきます。

  

  


○ 室内あそび

 ブロック、絵本、ままごとなど、好きな遊びを見つけて、楽しく遊びました。
  

  


○ 19日 クレパスのなぐり描き

 クレパスを使って、なぐり描きをした鱗のこいのぼり、高く上がって気持ちよさそうに泳いでいました。
  

  



 5月の主な活動


 <ひまわりの種まき>

 ひまわりはどんなお花が咲くのかな?
 種をまいたらどうなるのかな? みんなで育てていきます。

 <身体測定・健康診断>

 お医者さんにお胸をもしもししてもらったり、初めての身体測定をします。
 これから、どのくらい大きくなるのかな?


 今月のうた

 てんとうむし  おはながわらった  おかあさん

 
 年少組 あかぐみ

 子どもたちが入園・進級して3週間が経ちました。
 期待や不安でいっぱいだった子ども達も、お部屋で友達や教師と一緒にブロックやままごとをして遊ぶ姿がみられ、少しずつ笑顔も増えてきました。
 5月も楽しい活動がたくさんあります。子ども達が安心して楽しく過ごせるように、見守り、関わっていきたいと思います。


○ 14日 初めてのお弁当

 「これ、おいしい!」「食べたよ!」と言いながら、モリモリ食べていました。
 いっぱい食べて、大きくなろうね!

  

  


○ 20・21日 クレパスのなぐり描き

 クレパスを使って、ぐるぐる描きをしました。
 大きな模造紙に腕を大きく動かし、伸び伸びと描けました。

  

  


○ その他の活動
  

  



 5月の主な活動

 <アサガオの種まきをしよう>

 アサガオの種ってどんな形をしているのかな?小さいかな?
 きれいな花がたくさん咲くといいね!


 <小さなコンサート>

 5月から毎月“小さなコンサート”が始まります。
 音楽専任講師の片岡先生のすてきなピアノ演奏をお楽しみに!


 今月の歌

 せっけんさん  おおきなたいこ  おかあさん

 手あそび

 グッパ  お弁当箱

 
 年中組 きぐみ

 年中組での生活が始まって、約一か月が経ちました。 環境の変化に不安や戸惑いを感じる子どももいますが、少しずつ笑顔で過ごす時間が増えてきました。また、進級を喜び友達や教師と一緒に遊んだり、おしゃべりしたりして、楽しく過ごしている子どもも多く見られます。これからも、色々な事に挑戦しながら、元気に過ごしていきたいと思います。。
 5月は、園外に出かけたり、体育教室をしたり、戸外での活動も増えてきます。体調を整え、みんなで楽しく遊びましょう。


○ 19日 きゅうりの苗植え

 葉っぱってどんな形?どうやってきゅうりは出来るの?
 じっくり観察し、優しく土をかけて、きゅうりの苗植えをしました。
 交代で水やりをしながら、日々の生長を楽しみに育てていきます。

  

  



○ 20日 こいのぼり制作

 こどもの日に向けて、絵の具で線を描き、ウロコを作りました。
 大きなこいのぼりにうろこを貼り、色とりどりのこいのぼりが完成しました。

  


○ その他の活動
  

  

  


 5月の主な活動


 <体育教室>
 毎週木曜日、体育専任講師の指導のもと、体育教室を行ないます。
 身体をたくさん動かして、楽しく遊ぼうね!
 
 <朝日山に出かけよう>
 鳥栖にある朝日山に山登りへ出かけます。
 何があるかな・・・?! 探検しながら、頑張って歩こうね。



 今月の歌

 みつばちさん  歯をみがきましょう  ニャニュニョのてんきよほう  おふろじゃぶじゃぶ
 
 
 年長組  みどりぐみ

 年長組での生活がスタートして、約1ヵ月が経ちました。 子ども達は進級した事を喜び、様々な活動に意欲的に参加しています。 幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんになった事が嬉しいようで、張り切って登園し、頼もしい姿が見られています。
 これからも、年長ならではの活動がたくさんあります。 子ども達が伸び伸びと取り組めるよう、配慮しながら過ごしていきたいと思っています。


○ 11日 折り紙「かぶと」
  

  


○ 20日 こいのぼり制作
  

  


○ 19日 トマトの苗植え
  


○ その他の活動
  

  


 5月の主な活動


<お天気調べ>

 5月から7月にかけて、毎日のお天気調べをします。
 子ども達が天気に興味が持てるように、梅雨という時期を知ることができるように働きかけます。

<園外保育 「朝日山」>

 鳥栖の朝日山へハイキングに出かけます。
 春の花や虫とたくさん会えるといいね!


 今月の歌

 ピクニック  友達賛歌  踊ろう楽しいポーレチケ  空にらくがきかきたいな

 
 伝承あそび

 たけのこ一本おくれ

 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678