せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  
 

8月の子ども達


せいし通信9月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ


 今年の夏も、酷暑でしたが、いかがお過ごしでしたか?
 2学期が始まり、久しぶりに会った子どもたちは、「おばあちゃんの家に行ったよ」「花火を見たよ」と、目を輝かせながら楽しかった思い出話を聞かせてくれました。
 2学期は運動会や発表会など楽しい活動を計画しています。
 この暑さに負けず、子ども達と元気に過ごしていきたいと思います。


○ 8月の主な活動

 夏休みの登園日(25,26日)は、キディの3階ホールで遊んだり、水遊びをしたりして、楽しく過ごしました。
  

  



 9月の主な活動

 <和紙染めをしよう>

 白い和紙を、ニッカーのポスターカラーを使って、綺麗な色に染めていきます。

 <運動会の旗を作ろう>

 色々な絵具を使って、運動会で飾る旗を作ります。


 今月の歌

 どんぐりころころ  ぞうさん  おうま

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。 初めての夏休みを経験した子ども達は楽しかった思い出を沢山話してくれました。
 2学期は運動会や芋掘りなど楽しい活動が盛りだくさんです。夏休みにパワーを充電した子ども達と、毎日元気に過ごしていきたいと思います。


○ 8月の主な活動

 ★水遊び
 久しぶりに会った教師や友達と一緒に、色水を使ってジュース屋さんになったり、水をかけ合ったりして遊びました。

  

  

 ★室内遊び
 3階ホールで、ブロックや風船などで遊んだり、盆踊りを踊ったりして楽しんでいました。

  

  



 9月の主な活動

 <丸描きをしよう>

 美術専任講師の佐藤先生と一緒に、色々な大きさの丸を画用紙いっぱいに描きます。

 <運動会の旗を作ろう>

 運動会の時に飾る旗を、みんなで作ります。


 今月の歌

 うさぎがピョン  とんぼ  かわいいかくれんぼ  ありさんのおはなし


 手遊び

 かなづちトントン  パンダ・ウサギ・コアラ


 
 年中組 きぐみ


 夏休み、いかがお過ごしでしたか?
 暑い毎日でしたが、楽しい遊びを見つけたくさんの思い出が出来たことかと思います。夏休みの楽しかった出来事を、子ども達から聞けることを楽しみにしています。
 さて、いよいよ2学期が始まります。 2学期は運動会や発表会、お店屋さんごっこや園外保育など、楽しい活動が盛り沢山です。
 子ども達が毎日健康で「楽しかった!」と思えるように、様々な面で配慮していきたいと思います。



○ 25日 水遊び

 園庭で水遊びをしました。色水遊びやシャボン玉、水鉄砲やプールなど、好きなコーナーで楽しく遊んでいました。
  

  

  


○ 26日 折り紙「金魚」

 折り紙で「金魚」を作りました。壁に飾ると、かわいい金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。
  

  


 9月の主な活動

 <運動会の旗づくり>

 運動会の日、園庭に飾る旗を作ります。
 楽しい運動会になりますように!

 <園外保育>

 長いローラー滑り台やドングリの木があるよ。 たくさん遊ぼうね!


 今月の歌

 しろいくもにのっかって  おつきみ  音楽隊がやってくる  こおろぎ

 
 
 年長組  みどりぐみ


 2学期が始まりましたが、夏休みはいかがお過ごしでしたか? 
 行きたいところへ思うように行けないこともあったと思いますが、子ども達から夏休みの思い出をたくさん聞ける事を楽しみにしています。 
 2学期は、運動会や発表会など、楽しい行事が盛り沢山です。
 子ども達と共に、一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思っています。



○ 25日 折り紙「せみ」

 折り紙でセミを折りました。 完成後には自由画帳に貼り、セミ取りをしている所や、虫かごの中に入れている絵をかいて楽しみました。

  

  


○ 27日 水遊び

 園庭で水遊びをしました。 色水やシャボン玉で楽しく遊ぶ事ができました。

  

  



 9月の主な活動

 <月見団子作り>

 9月10日は十五夜、年長はお月見団子を作ります。
 団子をこねて、丸めて、湯がいて、きな粉をまぶして・・・・。
 美味しい月見団子が出来ますように!


 <敬老の日のプレゼント>

 9月19日は敬老の日です。
 幼稚園での自分の姿を絵に描き、プレゼントします。
 完成した絵は、自分達でポストに投函します!



 今月の歌

 とても大きな月だから  アイスクリームのうた  野原で手をたたけ  ちいさいひつじが

 

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678