せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  
 

7月の子ども達


せいし通信夏休み号
 
 2歳児 ぴんくぐみ


 子どもたちが入園して、4ヶ月が経ちました。入園当初、子どもたちは「ママがいい」と泣いていましたが、幼稚園生活に慣れてくると、少しずつ身のまわりのことを自分でやってみようと挑戦したり、色々な活動にも楽しみながら取り組めるようになり、笑顔も増え安心して過ごせるようになりました。また、友達や教師の名前と顔を覚え、遊びの中でお互いに名前を呼び合う姿も見られています。
 いよいよ夏休みが始まります。一学期に身に付けた生活習慣や自分でやってみようという気持ちをご家庭でも続けて頂きたいと思います。暑い日が続きますので、病気やケガに気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
 2学期にパワーアップした子ども達と会えることを楽しみにしています。



○ 7月の主な活動
  

  

  

  

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 子ども達が入園・進級して、早いもので4ヶ月が経ちました。 入園当初は初めての集団生活に不安や戸惑いがあり、「お母さんがいい」と泣いていた子ども達も、色々な事を経験していく事で、園生活に慣れて、毎日、笑顔で登園出来るようになりました。
また、友達や教師と一緒に生活する中で、少しずつ友達の顔と名前を覚え、最近では「一緒に遊ぼう」と誘い合い、友達との関わりにも広がりが見られ始めてきました。
 みんなで種まきをした朝顔の生長にも興味が高く、つるがどんどん伸びていることや、花が咲いたことに気づき、友達や教師に嬉しそうに伝える姿もありました。
 いよいよ夏休みが始まります。怪我や病気に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
更にパワーアップした子ども達と会えることを楽しみにしています。


○ 7月の主な活動
  

  

  

  

  

 
 年中組 きぐみ


 子ども達が進級し4ヶ月が過ぎました。初めは不安や緊張があった子ども達も、今では友達や教師と関わり、伸び伸びと過ごせるようになってきました。
 年中組になり始まった当番活動やキュウリの栽培を通して、意欲的にお手伝いやお世話をすることを楽しんでいます。また、体育教室やプール・泥んこ遊びでは伸び伸び身体を動かすことで、気持ちの発散にもつながりました。
 鬼ごっこやじゃんけんマス塗り室内ゲームを通して、ルールを守って遊ぶ事の大切さを知りました。様々な活動を通して自己主張したり、友達と関わり遊ぶ楽しさを味わうことが出来た子ども達。2学期も子ども達が笑顔で毎日楽しく過ごせるように、夏休み中に準備をし私たちもパワーを充電しておきます。
 長い夏休みに入りますが、怪我や病気に気をつけて、水分補給・休憩をしっかり取りながら、楽しい日々をお過ごしください。2学期に、今以上にパワーアップした子ども達に会えることを楽しみにしています。



○ 7月の主な活動
  

  

  

  

  

  

 
 
 年長組  みどりぐみ


 子ども達が進級して、早いもので4ヶ月が経ちました。進級当初は、幼稚園で1番お兄さん・お姉さんになったものの、まだ頼りない部分もありましたが、様々な活動を経験していく事で、少しずつ自信を得ているようです。
 また、日々の生活やグループの中で、子ども同士で意見を出し合い、協力しようとする姿も見られ、成長を感じています。
 年長組は、夏休みに入る前に一泊二日のキャンプに出かけます。期待と不安が入り混じっているかもしれませんが、二日間を過ごした子ども達は、ひとまわりたくましくなって帰ってくる事と思います。楽しい思い出でいっぱいになるように、働きかけていきますので、安心して送り出してください。
 キャンプが終わったら長い夏休みに入ります。 怪我や病気に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
 二学期に更にパワーアップした子ども達に会えるのを楽しみにしています。


○ 7月の主な活動
  

  

  

  

  
  

TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678