せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  
 

11月の子ども達


  せいし通信 12月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 園庭の銀杏の葉も少しずつ黄色に変わり始め、風も随分冷たくなってきました。
体調を崩しやすい時期なので、しっかり手洗い・うがいを行い、子どもたちの日々の体調管理をよろしくお願いします。
 12月は発表会やクリスマス会、餅つきなど楽しい行事が盛りだくさんです。今月も、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。


○ 2日 チューリップの球根植え
 球根を1人1人に手渡すと、「玉ねぎみたい」と興味をもって見ていました。

  

  


○ 15日 焼き芋パーティー

 みんなで収穫したお芋を洗ったり、アルミホイルで包んだりして、準備しました。
 焼きたてのお芋を、おいしそうに食べていました。

  

  


○ その他の活動
  

  

   



 12月の主な活動

 <発表会>

 子どもたちが伸び伸びと表現している姿を、どうぞご覧ください。


 <クリスマス会>

 もうすぐ、クリスマス!
 サンタさんは子どもたちの所へ来てくれるでしょうか?


 <餅つき>
 みんなで餅つきの様子を見たり、あんこ餅を食べたりします。


 今月の歌

 こなゆきこんこ  あわてんぼうのサンタクロース  おしょうがつ


 手遊び

 ねこときどきらいおん  3びきのこぶた

 
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 園庭を吹く風もだんだんと冷たくなり、冬を感じるようになりました。子ども達は寒さを吹き飛ばすように、毎日、元気に園庭を走り回って遊んでいます。
 さて、今年も残すところ1ヶ月です。 12月は発表会やクリスマス会など、楽しい行事がたくさんあります。
 お楽しみに!


○ 1日 サーキット

 幼稚園のお庭が遊園地に大変身! 色々な遊具を楽しみながら挑戦していました。。
  

  



○ 4日 チューリップの球根植え

 一人一人に球根を渡す、匂いを嗅いだり、「玉ねぎみたい」など球根に興味津々でした。
 春に何色のチューリップが咲くかを楽しみにしています。

  


○ 15日 焼き芋パーティー

 先日、収穫したお芋を、自分たちで洗ったり、アルミホイルで巻いたりと準備して、とても楽しみにしていました。
 当日は「おいしいね!」と友達と話をしながら、食べていました。

  

  


○ その他の活動
  

  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>

 子どもたちは、色々な役になりきって毎日練習に取り組んでいます。
 発表会当日、子どもたちが伸び伸びと表現し、楽しんでいる姿をどうぞご覧ください。

 <クリスマス会>

 もうすぐ子どもたちが首を長くして待っているクリスマス。
 サンタさんは来てくれるのでしょうか?


 今月の歌

  コンコンクシャンのうた  あわてんぼうのサンタクロース  おしょうがつ


 
 年中組 きぐみ


 少しずつ幼稚園の銀杏の葉っぱが色づき始めました。11月は、お店屋さんごっこや焼きいもパーティーなど色々な活動を楽しみました。
 また、発表会に向けての活動に取り組んでいます。初めての合奏やオペレッタに興味をもち、一生懸命頑張っています。 みんなで一つの目標に向かって真剣に取り組む姿に成長を感じ嬉しく思います。当日をお楽しみに!
 今年も残り一ヶ月となりました。12月も楽しい活動が沢山あります。怪我や病気をすることなく、みんなで素敵な思い出を増やしていきましょう。



○ 2日 お店屋さんごっこ
 保護者の方に来園して頂き、楽しいお店屋さんごっこが出来ました。少し照れたり、張り切ったりしていたお店屋さんはいかがでしたか?子ども達は自分で作った物をたくさん買ってもらい、大満足の様子でした。今でも、頂いたお金を大事に使い遊んでいます。
 お忙しい中、ご来店ありがとうございました。

  

  


○ 7日 園外保育 「吉見嶽」
 どんぐりや色づいた葉っぱ等、小さな秋を見つけながら、最後まで頑張って歩いていました。
  

  

  


○ 21日 クリスマスブーツ制作
 クリスマスに向けてブーツを作りました。待ち遠しくてたまらない子ども達。
 サンタクロースに会えますように・・・☆

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>

 みんなで力を合わせて、歌・合奏・オペレッタに取り組みます。
 子ども達の頑張っている姿を、どうぞ最後まで、ごゆっくりご覧ください。

 <クリスマス会>

 みんなでクリスマスのお祝いをします
 サンタクロース、今年も来てくれるかな?


 今月の歌

  ねずみのかいぎ  おめでとうクリスマス  お正月

  
 年長組  みどりぐみ


 園庭の木々も色づき始め、少しずつ冬の訪れを感じるようになりました。 少し前までは「暑い」と半袖で過ごす姿も見られていましたが、子ども達も少しずつ寒さを感じてきているようです。
 さて、12月は発表会があります。 歌や合奏、オペレッタと毎日少しずつ練習を重ねて頑張っています。 当日は、今までの練習の成果を発揮してくれる事と思います。 子どもたちの成長した姿を楽しみにしてください。
 今年も残り1ヵ月。 2022年の残りの日々を、子どもたちと楽しく過ごしたいと思います。


○ 8・9日 美術教室「コンテ画」

 長いロール画用紙に、みんなで力を合わせて絵を描きました。
  

  



○ 14日 園外保育 「高良山」

 どんぐりや色づいた落ち葉を見つけたりと、秋を感じながら最後まで頑張って登る事が出来ました。
  

  

  

  


○ その他の活動
  

  

  



 12月の主な活動

 <発表会>

 みんなで力を合わせて、礼拝・歌・合奏・オペレッタに取り組みます

 <クリスマス会>

 イエス様の誕生をお祝いします
 サンタクロースさんは来てくれるかな?


 今月の歌

  クリスマスの子守歌  きよしこの夜  赤鼻のトナカイ 



TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678