せいし 幼稚園
 
 

 令和4年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  冬休み・発表会  12月  1月  2月  3月  

 令和5年度 バックナンバー

 新年度  4月  5月  6月  7月  8月  

 

9月の子ども達


せいし通信10月号
 
 2歳児 ぴんくぐみ

 朝夕は随分と涼しくなり、少しずつ秋を感じられるようになりました。
 子ども達は、初めての運動会に向けて、かけっこやダンスを園庭で楽しく取り組んでいます。
運動会当日は、大勢の人たちの前で緊張するかもしれませんが、暖かい応援をよろしくお願いします。
 10月は、運動会の他にも、園外に出かけたりと楽しい活動が盛りだくさんです。
子ども達と沢山“秋”を見つけたいと思います。

○ 4日 パラパラ絵

 1学期に育てた“ひまわり”を作りました。台紙に糊を付けて、
 「パラパラ」と小さく切った画用紙をかけて楽しんでいました。

  

  


○ 14日 イーゼルを使ってなぐり描き

 初めてイーゼルを使ってなぐり描きをしました。好きな色を選んで、画用紙いっぱいに楽しく描いていました。。
  

  

○ その他の活動
  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 元気いっぱい頑張っている子ども達を、応援してあげてください。


 <園外保育>
 幼稚園バスに乗って、お山にある公園に行きます。
 公園の中を探険します。


 今月の歌

 むすんでひらいて  とんぼ  まつぼっくり


 手遊び

 おすしすしすし  バスにのって 
  
 年少組 あかぐみぴんくぐみ


 朝・夕は随分と涼しくなり、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。 
子ども達は運動会に向けて、かけっこやダンス等に頑張って取り組んでいます。
 10月は、運動会の他にも、園外保育や芋掘りに出掛けたりと、楽しい活動が盛りだくさんです。
子ども達と“秋”をいっぱい見つけて、過ごしたいと思っています。


○ 5日 サーキット

 マットの山登り・トンネルくぐりなど、色々な運動用具にチャレンジしました。
  

  


○ 15 紙レース作り

 色紙を三角・四角の2回折りをして、ハサミで角を切ると・・・
 あら不思議、綺麗な紙レースが出来ました。

  

  


○ その他の活動
  

  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 10月7日は運動会です。子ども達は沢山の人の前で緊張するかもしれませんが、最後まで頑張る姿を温かく見守ってください。


 <身体測定>
 いっぱい身体を動かして、モリモリ食べて・・・
 みんなの身体はどれくらい大きくなったかな?

 <芋掘り>
 芋掘りに出かけます。 
 土の中に隠れている、でぶいもちゃん、ちびいもちゃんをいっぱいみつけようね!

 <園外保育>
 幼稚園のバスに乗って行きます。
 山には何があるのかな?最後まで頑張って歩こうね。

 今月の歌

 アイアイ  かわいいかくれんぼ  こおろぎ  でぶいもちゃん、ちびいもちゃん

 
 年中組 きぐみ


 少しずつ過ごしやすい季節になりました。子ども達は、さわやかな秋空の下で、運動会に向けてダンスを踊ったり、運動会の旗の制作をしたりしています。
 当日は、元気いっぱい楽しみながら最後まで頑張ることができるように、サポートしていきますので、沢山の応援よろしくお願いします。
 また、10月は運動会だけでなく、親子遠足や芋ほりも予定しています。子ども達にとって素敵な思い出が増えるように、楽しく過ごしていきたいと思います。


○ 11日 浦山公園 

 天候に恵まれ、様々な遊具で遊んだり、ムシを捕まえたり、色々な遊具に挑戦したりして、楽しい時間を過ごしました。
  

  

  


○ 12日 望遠鏡作り

 運動会に向けての準備が進んでいます。望遠鏡を身に付けて踊ったり、
 旗を飾ったりして、運動会気分が高まり張り切っています。

  

  


○ その他の活動
  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 10月7日、待ちに待った運動会!
 みんなで力を合わせ、最後まで頑張ろうね!

 <身体測定>
 今年2回目の測定です。
 5月に比べて、みんなはどれくらいおおきくなったかな?

 <芋掘り>
 バスに乗って芋畑へ行きます。
 でぶ芋、ちび芋、みんなでたくさんのお芋をほってくるぞ~!


 今月の歌

 とんとんうさぎ  ほんとにいい天気  シャベルでホイ  山の音楽家

 
 
 年長組  みどりぐみ

 朝夕は随分と涼しくなり、過ごしやすい季節になりました
 子どもたちは運動会に向けて、体操やダンスの練習を日々頑張っています。 「お父さん、お母さんに見てもらう」「先生、踊らなくても覚えているよ」という声も聞かれ、やる気に満ちているようです。
 10月も子ども達の笑顔が沢山見られますように・・・
楽しく過ごしていきたいと思っています。


○ 7日 描画「戸外遊びの絵」  11日 ポスト投函

 おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするという事で、張り切って描いていました。
後日、皆で郵便局に行き、自分でポストに投函しました。

  

  


○ 25日 お月見団子

 お鍋にそーっと団子を入れて、すくって、きな粉をかけて・・・
「おいし~」と食べていました。

  

  

  


○ その他の活動
  

  

  


 10月の主な活動

 <運動会>
 待ちに待った運動会! これまで一生懸命、練習を頑張ってきました。 
 緊張する子もいるかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってあげてください。

 <身体測定>
 5月に比べて、どれくらい大きくなったかな? 計ってみよう!

 <芋掘り>
 みんなで芋掘りに出かけます! 大きなお芋を掘るぞ~!


 今月の歌

 もしもコックさんだったなら  くもさん  汽車ポッポ  てのひらを太陽に


TOPへ


メール seishi@kumin.ne.jp

学校法人 聖使学園 認定こども園
せいし幼稚園・せいしキディクラブ

〒830-0023 福岡県久留米市中央町30-5
TEL:0942-32-4971 FAX:0942-32-7678