邦舟(ほうしゅう)工房:
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![]() ![]() 作成中の初代レイアウト | ![]() 車両の走行確認,ストラクチャーの作成等までで転居・・・移動困難・・・廃棄・・・ストラクチャーは転居先で再利用
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| ▼作成中:KATOのフレキシブル線路とポイントを固定・バラスト固定,石膏で造形・・・昭和50年(1975年)9月撮影
複線区間の両渡りポイントは自作:左上のポイントだけマシン制御とし,複線区間を左側走行させるため, トンネル出入口の2個のポイントはスプリングポイント,左下のポイントはフリーとし,左上のポイント操作でリバースの可否を制御 ![]() | ||
▼コンクリート鉄道橋
| ▼手前から右方向
| ▼手前から左方向
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▼手前から斜め下と上部の駅
| ▼正面
| ▼両渡りポイントは自作,右側はスプリングポイント
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▼右角
| ▼左側
| ▼中央から左方向
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▼左側斜め上から
| ▼駅のレイアウト
| ▼コントロールボード
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▼グリーンパウダーの散布固定
| ▼古いカラープリントで色褪せ?
| ▼中央
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▼左上角
| ▼左上角
| ▼左斜め上から
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▼駅:PECOのポイント・木枕木フレキ・PC枕木フレキ等を使用し,バラスト散布・水で薄めた木工用ボンドを滴下固定・・・昭和62年(1987年)1月撮影
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▼左上のコーナー,1988年5月撮影
| ▼右上のコーナー,1988年9月撮影
| ▼右上のコーナー,1988年9月撮影
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▼ 地上駅左部 ,2002年5月撮影
▼ 地上駅中央部,2002年5月撮影
▼ 地上駅右部,2002年5月撮影
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▼ プラン図の左上コーナー部 ,2004年8月撮影
▼ 小学校と校庭,2004年8月撮影
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▼ プラン図の右側から左方向,2004年8月撮影
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▼ プラン図の左下コーナー,2004年8月撮影
▼ 高架駅,2004年8月撮影
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▼ モジュール A,2009年9月撮影
▼ モジュール B,2009年9月撮影
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▼ モジュール C左側,2009年9月撮影
▼ モジュール C右側,2009年9月撮影
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▼ 着手(2017.1),ストラクチャーは保存
![]() 左下にはトンネル内のメンテ用開口窓 → (160x80mm,取り外し可能な板でカバー) | ▼ 上部の平板を外したトンネル内
| ▼ 増床部は緑色のフェルトでカバー
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改造後のモジュールA
▲ 小学校,商店,新規作成した鉱山施設(積み込みホッパー,ベルトコンベアーカバー,バケットエレベーター建屋等)と三重の塔を配置 | |||||
▼ トンネル上に再配置した小学校(下校時間)と商店・駐車場等
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▼ 中央部鳥瞰
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▼ 再配置した小学校と商店等には前面高さを97mmとしたアクリルカバーでカバー
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| 左写真の三重塔を見ると見栄えがイマイチ・・再度、作図・・・作成法はペーパークラフト参照 | |
▼ 改良前の三重の塔
▼ 明るくなった三重塔(2021年3月撮影) |
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▼ ディスプレイ画面:停車中も受信可能
▼ 走行中は若干のノイズが入ることも・・
▼ 夕暮れの雰囲気
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▼ 奥から本線,鉱山留置線,畑,道,本線,昭和の町
▼ 川に架かる鉄道橋2種と神社の太鼓橋
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▼ 何故かロンドン2階バス
▼ 奥は団地,手前は街並み
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モジュールC(平面図,側面図,配線図)
▼ 2番線はリバースとしても利用(手動運転)
▼ 機関車牽引の列車はプッシュプルになり,観光列車(トロッコ列車?)を除くと一般的ではないので,ディーゼルカーが主な運行に・・・・
あるいは,スイッチバックの中間駅とすれば,機関車牽引の列車でも可?
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| ▼ モジュールBC間の通電を兼ねた接続ジョイント ▼ 左下のスイッチボックス:左側はポイントスイッチ,下表の "0番線←→2番線" の事例 |
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| 自動運転 | ポイントスイッチ | 給電 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| EP1 | EP2・EP2' | EP3 | EP4・EP4' | 自動/手動 | 2番=3番/1番 | 車庫 | 引込 | 0番 | 1番 | 2番 | 3番 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0番線←→2番線 | 直/下 | 直・直/下 | 右/上 | 左・直/下 | 自動 | =3番 | OFF | OFF | ON | OFF | ON | OFF
| 0番線←→3番線 | 左/上 | 直・直/下 | 右/上 | 左・直/下 | 自動 | | OFF | OFF | ON | OFF | OFF | ON
| 1番線←→2番線 | 直/下 | 直・直/下 | 直/下 | 直・右/上 | 自動 | =3番 | OFF | OFF | OFF | ON | ON | OFF
| 1番線←→3番線 | 左/上 | 直・直/下 | 直/下 | 直・右/上 | 自動 | | OFF | OFF | OFF | ON | OFF | ON
| 2番線←→3番線 | 左/上 | 左・左/上 | 右/上 | 直・右/上 | 自動 | =1番 | OFF | OFF | OFF | OFF | ON | ON
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| モジュールC(駅・機関庫等) |
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▼ 奥から線路班詰所,信号所,機関庫,ターンテーブル等
▼ 水タンク,ポンプ室,石炭台,スポート等
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▼ プラットホーム間の跨線橋を地下道に変更
▼ 駅舎の右半分は鏡に映った部分
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