N ゲージレイアウトの上の3.6mで単行往復自動運転のため,遊星ギアを組み込み,ラジアスロッドの自動切り替え機構も作成
遊星ギアの効果・・@ 電源 off でギアが外れ,ある程度の惰行が認められた.A 手動で動輪の回転が可能
@自由型気動車(16番,軌間:16.5mm,全長:62cm)
自由型気動車を製作,このサイズの車両製作は,40年以上の空白
形式はキロハ60(60歳の時に作図)A,B,C(中間のダブルデッカー車:B)
▼ Windows の paint を使って展開図を作成,厚手の写真用紙(A4)に印字・・カット,窓抜き,組み立て・・
▼ 前照灯,尾灯,室内灯の取付け前・・
▼ 各種灯を取付
| |
▼ 列車名は“急行・阿蘇”
▼ 運転士を乗務させ,乗客をランダムに配置
|
▼ KATO の R550 の S カーブで試運転中・・連接車は車間のズレが無いので小カーブに最適 ▼
| | |
A50年以上前に製作した車両(16番,軌間:16.5mm)
▼ シキ 40 型貨物車・木とペーパー製, 台車は取替
B50年以上前に入手したカツミ製C58を改良(16番,軌間:16.5mm)
▼下写真は,鉄道模型趣味,170号(昭和37年(1962年)8月号)の裏表紙のカツミ模型店から
▼第3動輪のウォームギヤを第2動輪に移設,モータ取替,シリンダーブロック・バルブギヤ・従台車取替,ブレーキシュー取付,パイピング追加等々
▼KATOのR550のSカーブ,4番ポイントをクリアー
旧レイアウト
▼ 定年退職(2005.3.31)に伴う書籍格納場所確保のため縮小再構築,コーナー部分を廃棄(ストラクチャーは再利用)しました.
▼ 旧レイアウト(上図)左上コーナー部
▼ 旧レイアウト(上図)上図右端から左方面写真
| |
▼ 旧レイアウト(上図)上図左下コーナー部
▼ 旧レイアウト(上図)高架駅
| |
未電化ローカル線のレイアウトに再構築
▼ 幅300mm,長さ1,200mmのモジュール(KATOユニトラック・ポイント4番, 6番使用)を3台連結,長さ3,600mmのレイアウトに縮小.
▼ 防塵のため,高さ200mm,幅300mm,長さ600mmのコの字型アクリルカバー6個(後面には背景画を貼付)を全モジュールに被せました.
 
▲ 自動往復装置(Tenshodo,折返運転制御装置)2台設置,トンネル内(20m車両3両の長さ)と駅で前後進自動切替
モジュールAを改造し再々構築
▼ モジュール Aを増床・・自動往復装置(Tenshodo,折返運転制御装置)は1台とし,駅 ←→ 駅往復・・手動,自動切替可としました.
▲ 幅300mm(モジュールAは一部550mm)長さ1,200mm(モジュールAは1,250mm)のモジュールを3台連結,長さ3,650mmに再々構築
改造したモジュールA(平面図,側面図,配線図)
▼ トンネル上に再配置した小学校(下校時間)と商店・駐車場等
|
▼ 再配置した小学校と商店等には前面高さを97mmとしたアクリルカバーでカバー
| | |
モジュールB(平面図,側面図,配線図)
モジュールB(昭和の町,川,市街地)
▲ キハ80系特急列車(KATOの初期製品)の車両加工:前面中央窓を拡大し,トレインスコープ TC-9をセット,しかし,バッテリーがダウン
▼ 改良:キハ82後部の空調機を取外し可能とし,小型スイッチの頭を出し,結線は,TC-9の電池端子=スイッチ=次位キハ80内の単4直列
▼ 奥から本線,鉱山留置線,畑,道,本線,昭和の町
▼ 川に架かる鉄道橋2種と神社の太鼓橋
| |
▼ 何故かロンドン2階バス
▼ 奥は団地,手前は街並み
| |
モジュールC(平面図,側面図,配線図)
▼ 2番線はリバースとしても利用(手動運転)
▼ 機関車牽引の列車はプッシュプルになり,観光列車(トロッコ列車?)を除くと一般的ではないので,ディーゼルカーが主な運行に・・・・
あるいは,スイッチバックの中間駅とすれば,機関車牽引の列車でも可?
| | |
▼ モジュールBC間の通電を兼ねた接続ジョイント ▼ 左下のスイッチボックス:左側はポイントスイッチ,下表の "0番線←→2番線" の事例
|
▲ 転車台の回転は, 転車=ON、自動/手動=手動
▼ 前後進自動運転は,下表の5通りの組合わせ
| 自動運転 | ポイントスイッチ | 給電
|
---|
EP1 | EP2・EP2' | EP3 | EP4・EP4' | 自動/手動 | 2番=3番/1番 | 車庫 | 引込 | 0番 | 1番 | 2番 | 3番
| 0番線←→2番線 | 直/下 | 直・直/下 | 右/上 | 左・直/下 | 自動 | =3番 | OFF | OFF | ON | OFF | ON | OFF
0番線←→3番線 | 左/上 | 直・直/下 | 右/上 | 左・直/下 | 自動 | | OFF | OFF | ON | OFF | OFF | ON
1番線←→2番線 | 直/下 | 直・直/下 | 直/下 | 直・右/上 | 自動 | =3番 | OFF | OFF | OFF | ON | ON | OFF
1番線←→3番線 | 左/上 | 直・直/下 | 直/下 | 直・右/上 | 自動 | | OFF | OFF | OFF | ON | OFF | ON
2番線←→3番線 | 左/上 | 左・左/上 | 右/上 | 直・右/上 | 自動 | =1番 | OFF | OFF | OFF | OFF | ON | ON
| | | | |
モジュールC(駅・機関庫等)
|
|
▼ 奥から線路班詰所,信号所,機関庫,ターンテーブル等
▼ 水タンク,ポンプ室,石炭台,スポート等
| |
▼ プラットホーム間の跨線橋を地下道に変更
▼ 駅舎の右半分は鏡に映った部分
| |
▼ 前後進自動切替 ▼ ホームにポポンデッタのLED照明を取り付け
|