JP 日本郵便株式会社

日本郵便株式会社という企業に、不作為な行為をされました。


2017年4月24日


私は、希望された友人に、ワッペンを郵送したのでした。

4月18日に、ワッペンの希望を聞き、翌朝(04:00)に、福祉センター前の郵便ポストに投函しました。
このポストは、我が家の最近のポストになります。

投函の前日には、定型の封筒にワッペンを入れ、重さ25g 暑さ9mmを確認していました。

何ということでしょうか?21日になって、ワッペンを発送した6名の方々から、料金不足(38円)で届いたとの連絡がはいってきました。

ということは、定型外郵便の取り扱いをされたのだと想像できました。

すぐに、郵便会社のお客様相談センターへ、その旨を連絡いたしました。

その後の対応は、糟屋南郵便局が一番早く、22日の土曜日のお昼には、連絡がありました。

事の詳細を、確認していただき、38円の追加負担は必要ないとの事でした。

23日の日曜日には、連絡の来ない関係郵便局へこちらから電話をいたしました。

宗像郵便局、博多南郵便局、福岡南郵便局の担当者も、38円は不要との事でした。

早岐郵便局管内の方が、すでに38円を支払ったとの事でしたので、この件については、月曜日に幹部が出社してから相談しますとの事でした。

問題の最初の集配所(定形外と誤認した局)は、久留米東郵便局です。
もちろん、連絡を入れましたが、納得できる話が聞けません。
発送人の私の落ち度を探そうとする態度に徹してるようでした。


ここで、不思議に思うこと、定型外の郵便に定型の料金しか切手が貼ってなければ(今回は複数)なぜ?発信人に返送ないし連絡しないのかということです。

この疑問に対する答えが素晴らしい(アホか?)

「あなたの最寄りの郵便ポストに投函された郵便物は、久留米東郵便局に集められ、選別されます。その中に今回のような郵便物があった場合は、久留米東郵便局が配送する管内でしたら、発送者に返しますが、あなたの住所でしたら、久留米郵便局が発送する管内ですので、発信人には返さず、宛先へ料金不足のまま配達します。」

それは、ユーザーを住んでいる所により、差別してることになりませんか?
その答え、本当にアホか?

「そういうことになりますが、決まりですから。」

郵便局側の不作為を公然と守るような決まりが存在するそうです。

23日に、久留米東郵便局の副所長と名乗る男性から電話がありました。すでに、信用できないので名乗ってるだけだと判断しました(笑

私の方から「どうも、年度替わり以降、私を攻撃するような社員が、久留米東郵便局に配属されたように感じる。調査して、そんな社員は潰すべきでしょう。」と言いました。

副所長?「それは出来ません。決まりに則り作業をしたものと認識しております。」

私「どちらにしても、追加料金の事もあり、そちらへ伺わせていただきます。」

副所長?「それには及びません、来なくて結構です。追加料金についても支払ってもらう必要はありませんから」

それならば、私に悪意を持って攻撃したと思われる行為をなぜ行ったのでしょうかね。

結局は、金額も大きくありませんので、うやむやに事を収束させたいようですね。

24日の夕方、早岐郵便局(38円を支払った局)から、連絡がありました。

早岐郵便局「ご迷惑をお掛けしてます。38円の返金についてですが、あなたの方から38円の切手を、支払われた方へ送ってもらうということでいかがでしょうか?」

私、唖然!!「久留米東郵便局は、追加料金は支払わないで良いです。と言ってるんですがね」

早岐郵便局「あっ!!そういう事なんですね、それでしたら、こちらの方で対応させていただきます。」

私「田畑、屋敷を処分してでも38円を用意する覚悟ですから、間違いの根源は、久留米東郵便局の悪意ある行為です。いい加減な行為で、どれだけの皆様に迷惑をかけてると思っているのやら?」

早岐郵便局「38円を用意していただく必要はありません。こちらの方で善処させていただきます。」

まぁ~ここでも、うやむやな処理が行なわれそうですね。

今回、知り得た情報。

料金不足の郵便物が配達されたとして、封筒などにゴム印で料金不足と示されるだけの物でしたら、追加料金は支払う必要はないそうです。

追加料金の理由、支払方法を記したはがきなどが添付されてるものについては、支払ってくださいとのことでした。
この場合も、支払わなくても、何の問題もないそうです。

結論を言えば、日本郵便会社はいい加減で、信用できないということになりました。

うやむやになる事柄のつもりでしょうが、ここに記録として記します。