ヤフオクでのトラブル
BOOKOFF という会社
相手は、BOOKOFFという業者。先方の不手際によりトラブっております。
個人の情報発信能力を軽く見ているようですが、実は、草の根的に強力な情報法発信力が隠されているかもしれません。
連絡掲示板のやり取りを非公開で行っておりました。
Yahoo! JAPANカスタマーサービスからの助言を参考に一部を公開させていただきます。
投稿 1(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 6日 23時 23分 |
ブックオフオークションストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。このお知らせは、オーダーフォームご入力を完了した方に自動配信にてお送りしております。 オーダーフォームへのご入力をいただき、ありがとうございました。お支払いの手続きについて、ご案内させていただきます。 |
||
|
||
投稿 2(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 7日 08時 32分 |
●ご入金を確認させて頂きました。誠にありがとうございます。 このご連絡は、入金確認に伴う当店からのお知らせです。 このお知らせの同文とお問い合わせフォームが下記URLに掲載されております。よろしければご覧ください。 |
||
|
||
投稿 3(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 7日 17時 10分 |
●発送完了のご連絡です。商品到着までいましばらくお待ちください。 |
||
ここで問題発生(ショップ側は確信犯?) |
||
投稿 4(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 8日 20時 52分 |
商品が違うようです。 CANON用を落札したのですが、OLYMPUS用のレンズのようです。 マウントが、EOSには合いません。 |
||
|
||
投稿 5(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 9日 10時 28分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの尾崎と申します。 このたびは、ご落札いただきました オークションID:e209222538 のお取引につきまして ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。 現在、発送保管元に確認を取っております。 どのようなご対応が可能か確認が取れ次第、 再度ご連絡をさしあげたく存じます。 恐れ入りますが、今しばらくお時間を頂戴できますよう お願い申し上げます。 ご利用に際しご迷惑をおかけしておりますことを 深くお詫び申し上げます。 |
||
|
||
投稿 6(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 9日 17時 51分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの國本と申します。 このたびは下記お取り引きに際しご迷惑をおかけしてしまい、 大変申し訳ございません。 オークションID:e209222538 商品名:SIGMAレンズ(Canon用)18-50mm F3.5-5.6DC オークション出品商品は代替の在庫確保が難しく、交換対応ができかねるため 誠に恐縮ではございますが、ご返金にて対応させていただければと存じます。 つきましては、お客様へのご返金先として 以下の項目をお教えいただけないでしょうか。 ・銀行名 ・支店名 ・口座種別(普通/当座/貯蓄) ・口座番号 ・ご口座名義(カタカナでお願いします) ※「商品代」+「振込手数料」+「送料」をご返金いたします ※Yahoo!かんたん決済は手数料無料のため、商品代+送料のご返金となります また、お送りした商品は、お手数をおかけいたしますが 下記住所まで着払いにてご返送くださいますようお願い申し上げます。 ※運送会社・ご返送方法の指定は特にございません ※ご返送前に、お届け商品をご確認いただき、 不足物がないようお願いいたします ※不足物を発送する際の送料は、お客様ご負担となります 今後、ご迷惑をおかけすることがないように改善をはかってまいります。 どうかご容赦いただき、引き続き当店をご利用くださいますよう よろしくお願い申し上げます。 |
||
|
||
投稿 7(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 10日 13時 06分 |
返金は必要ないです。 オークションに出されたCANON用のレンズを送ってくだされば、こちらから オリンパス用のレンズは送り返させていただきます。 返送用の費用は、私が負担しても構いません。 宜しくお願いいたします。 古賀 |
||
|
||
投稿 8(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 10日 13時 08分 |
こちらの方から、先に返送いたします。 CANON用のレンズを楽しみに待っております。 古賀 |
||
|
||
投稿 9(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 10日 14時 03分 |
古賀 秀樹 様 ブックオフオークションストアの堂脇と申します。 このたびは大変なご迷惑をおかけしておりますこと 改めてお詫び申し上げます。 代替品につきましては、発送元の店舗にて手配を試みましたが 同等商品を確保することができませんでした。 そのため、誠に恐縮ではございますが、 ご返品・ご返金という形でご対応させていただきたく存じます。 ご希望に沿うご対応ができず心苦しい限りでございますが、 何とぞご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。 |
||
|
||
投稿 10(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 10日 14時 20分 |
堂脇さん、お手数をおかけいたします。 結果は了解するしかないのも理解いたしますが、どうして、私が騙されたような結果になったのでしょうか? 御社の社名を騙る者による詐欺に遭遇したような気持ちでいます。 事の詳細をお知らせください。 商品がないのにヤフオクに出品した? 複数の個所に出品し、購入者、落札者が複数となり、このような不作為的な対応をとるしかなかった? どうなのでしょうか? オリンパス用のレンズは、明日にはそちらに届くそうです。 古賀 |
||
|
||
投稿 11(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 10日 15時 41分 |
古賀 秀樹 様 ブックオフオークションストアの木村と申します。 このたびはお取り引きに際しご迷惑をおかけしてしまい、 大変申し訳ございません。 今回の件の経緯につきまして 現在、発送保管元に確認を取っております。 確認が取れ次第、再度ご連絡をさしあげたく存じます。 恐れ入りますが、今しばらくお時間を頂戴できますよう お願い申し上げます。 ご利用に際しご迷惑をおかけしておりますことを 重ねてお詫び申し上げます。 |
||
|
||
投稿 12(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 10日 17時 11分 |
木村さん、ご迷惑をお掛け致します。 宜しくお願いいたします。 |
||
|
||
投稿 13(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 11日 16時 33分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの木村と申します。 このたびは、お手数をおかけしておりますことを 改めてお詫びいたします。 今回の件につきまして、発送保管元に確認をおこないましたところ 以下のご回答がございました。 「当店の不手際でキャノンようだと思い買取をしてしまい、 実際はオリンパス用だったのを気付けませんでした。 お客様が質問で言われてるような2重落札などはございません。 大変申し訳ございませんでした。 」 せっかくのお取引にもかかわらず、当店の不手際にて ご不快をおかけいたしますこと重ねてお詫び申し上げます。 つきましては、度々のお伺いとはなりますが ご返金先情報をお教えいただけますでしょうか。 大変申し訳ございません。 何とぞよろしくお願い申し上げます。 |
||
|
||
投稿 14(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 11日 16時 50分 |
どうもです。 何が本当で、何が嘘かは、私の方としましては不明のままなのに、個人の銀行口座情報を知らせることは出来かねます。 この件についても、御社とは早急に関係を断ちたい気持ちでおります。 以上 古賀 |
||
|
||
投稿 15(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 11日 17時 05分 |
Yahoo! JAPANカスタマーサービスでも、調査をされていますので、正直な供述をしていただくようにお願い申し上げます。 Yahoo! JAPANカスタマーサービスの担当者は、「八井田」さんという方です。 |
||
|
||
投稿 16(非公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 11日 17時 10分 |
「当店の不手際でキャノンようだと思い買取をしてしまい、 実際はオリンパス用だったのを気付けませんでした。」 の言い訳に対して思うこと。 レンズキャップには、大きくOLYMPUSの文字がありますし、オークションの写真では、そのキャップを裏返してメーカー名を隠すという行為に、信用しろと言われても難しいところです。 古賀 |
||
|
||
投稿 17(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 12日 10時 42分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの前田と申します。 このたびは、ご迷惑をおかけしておりますことを 改めてお詫びいたします。 重複したご案内となり、誠に恐れ入りますが、 発送元の店舗にて代替品の手配を試みましたが 同等商品を確保することが難しいため、 このたびはご返金にて対応させていただきたく存じます。 柔軟なご対応ができず、心苦しい限りでございますが ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。 つきましては、度々のお伺いとはなりますが ご返金先情報をお教えいただけますでしょうか。 何とぞよろしくお願い申し上げます。 |
||
|
||
投稿 18(公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 12日 12時 37分 |
私の書き込みを公開します。 今後は、公開で書き込ませていただきます。 |
||
|
||
投稿 19(公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 12日 12時 48分 |
書き込みの公開は、Yahoo! JAPANカスタマーサービスからの助言によるものです。 返金情報は、住所 電話番号 名前をお知らせしておりますので、これ以上の個人情報は知らせない方が安全だと判断いたしました。 |
||
|
||
投稿 20(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309142) (出品者) | 10月 12日 15時 43分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの木村と申します。 このたびは、お手数をおかけしておりますことを 改めてお詫びいたします。 誠に恐れ入りますが、オークションページに記載をさせていただいている通り ご返金方法は『銀行振込』のみとなっております 柔軟なご対応ができず、心苦しい限りでございますが ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。 つきましては、度々のお伺いとはなりますが ご返金先情報を【非公開】にてお教えいただけますでしょうか。 何とぞよろしくお願い申し上げます。 |
||
|
||
投稿 21(公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 12日 15時 48分 |
あなた方へ、私の個人情報をこれ以上知られてたくありません。 返金方法は、振り込み以外にもあるはずです。 そちら側の勝手なルールに従う義務がこちらにあるとは思えません。 そういう企業なのでしょうから、これ以上は知られたくないと考えるのが常識だと思います。 私が、御社に関わり嫌な思いをする最後になれば幸いです。 古賀 |
投稿 22(非公開) | 投稿者: bookoff2014 (309760) (出品者) | 10月 13日 16時 48分 |
古賀 秀樹様 ブックオフオークションストアの松沢と申します。 お忙しい中、ご連絡のお手間を頂戴し 誠に申し訳ございません。 度々のご連絡で大変恐縮でございますが ご返金方法は基本的に『銀行振込』のみとさせていただいております。 しかしながら、弊社のミスによりお客様にご迷惑をおかけしておりますことに鑑みて 今回のみとなりますが、『現金書留』にてご返金をさせていただきたく存じます。 次回以降は、『銀行振込』のみのご対応となりますこと ご了承の上、ご利用ください。 つきましては現金書留を このたびのお届け先ご住所にお送りさせていただきます。 発送予定日がわかり次第、ご連絡を差し上げたく存じますので 恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。 せっかくご利用いただきながら、ご面倒をおかけすることとなり 申し訳ございませんでした。 何とぞご容赦いただき、今後とも当店をご愛顧いただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
|
投稿 23(公開) | 投稿者: jr6exn (50) (落札者) | 10月 14日 13時 29分 |
Yahoo! JAPANカスタマーサービスから、丁重な謝罪も届いております。 御社以外にも、ストア絡みのトラブルが多いそうです。 今後のご発展を祈念しております。 最後に、現金書留での返金行為を特別な事のように書かれておりますが、今回と同じようなトラブルでは当然のことですので、恩着せがましく書かれるのには心外であります。 古賀 |
Yahoo! JAPANカスタマーサービスからの連絡です。
たびたびご連絡をいただき、お手数をおかけしております。
このたびは、ヤフオク!ストアの対応において、お客様にご迷惑を
おかけしておりますことを、お詫びいたします。
弊社では出店者への指導を徹底し、出店者全体の啓発に努めておりますが、
いまだ改善の余地がございますことを認識いたしております。
今後はこのようなことがないよう、さらにストアの改善を進めてまいります。
ご連絡いただいた件につきましては、ヤフオク!の運営改善のための検討課題と
させていただきます。
弊社といたしましても、より多くのお客様にヤフオク!を快適に
楽しくご利用いただけるよう、今後とも努めて参ります。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
投稿 23(公開) | 投稿者: jr6*****(落札者) | 10月 14日 13時 29分 |
Yahoo! JAPANカスタマーサービスから、丁重な謝罪も届いております。 御社以外にも、ストア絡みのトラブルが多いそうです。 今後のご発展を祈念しております。 最後に、現金書留での返金行為を特別な事のように書かれておりますが、今回と同じようなトラブルでは当然のことですので、恩着せがましく書かれるのには心外であります。 古賀 |
|
投稿 25(公開) | 投稿者: jr6*****(落札者) | 10月 17日 14時 53分 |
現金書留につきまして 発送予定日が確定いたしましたのでご報告申し上げます。 発送予定日:10月19日 了解いたしました。 ありがとうございます。 古賀 |
2017年10月21日
現金書留により、3,861円を返金していただきました。
個人情報を必要以上に問うてくる?異常でしょ
皆さんも、これを参考に対応していただければ幸いです。